音楽ファイルを譜面化したい

テーマ:Q&A
ono 2013/08/25 21:01
はじめまして。音楽は初心者でわからないことが多いので質問させてください。

「ipadで伴奏ができるか」
と昨年から考えていました。
PDF化された楽譜を再生するアプリはありますね。

しかし、一歩進めて、音楽ファイルを楽譜化して、
その中のピアノのみや、ギターのみをipadで再生できたら良いなぁと思っています。
テンポや楽譜の再生箇所も自由に決めることができ、

ピアノが弾けなくても、ピアノ伴奏の代わりとしてipadを使いたい
CDの音楽から好きな楽器を取り出してipadで鑑賞したい

と思っています。

1)ピアノが弾ける人にMIDIキーボードで弾いてもらって入力する
2)譜面をスキャナで読み込んで楽譜として認識させる
3)音楽ファイルを読み込んで楽譜として認識させる
4)1)~3)の方法でMIDIファイルを作成する
5)ipadへ譜面PDFかMIDIファイルを送って、再生する

ことができれば良いのかなぁと考えました。
1)から4)まではPCが必要で、iPadではできない。
5)でiPadを使うことは可能。
Googleの検索ではソフトを3種購入すれば何とかできるかも、
ということまではわかりました。

そして、2週間ほど前に、win7のノートPCとソフトを購入しました。
1)のために 作曲・楽譜作成ソフト「Sibeius7」
2)のために 楽譜をスキャンして編集するソフト「PhotoScore Ultimate7」
3)のために MP3やCDを譜面化するソフト「AudioScore Ultimate7」
を購入しました。
また、未購入ですが、
5)については Avid Scorch for iPad でiPadで譜面を表示し、再生することができるようです。

3)が一番使いたかったのですが、認識があまりよくなく、市販の映画音楽のCDでも実用に耐えられるものは得られませんでした。
まだ使い方がよくわかっていないからかもしれませんが。

2)は少し修正すれば使えるレベルでした。元の楽譜を比較して加除修正すればよいので、時間をかければ使えそうです。
1)はまだ使っていません。

3)について、映画のサントラなど
A 歌無しの複数の楽器が鳴っている音楽ファイルを譜面化するソフト

はあるのでしょうか?もちろん再生したら元ファイルとほとんど変わらないレベルの認識できるソフトです。
また、同様に

B 伴奏つきで歌手が歌っている音楽ファイルの楽器部分を譜面化するソフト
C 伴奏つきで歌手が歌っている音楽ファイルのメロディーを譜面化し、歌詞を認識して表示させるソフト

は実用可能なものはあるのでしょうか?
ページトップへ