令和から始めたMacBook Pro 

Apple Mac

K-Flame 2021/03/10 19:35
どうも〜、Apple使いの、K-Flameです♪

MacBookを使い始めたのは、令和元年の夏のこと。ある事情で、使おうと決断し、導入しましたが・・・デスクトップとノート、どちらにしようか迷いました。しかし、持ち歩くことを想定し、ノートに決定。ディスプレイの大きさもよく考えて選びました。

Mac。とにかく動作が速い。起動も速い。Linuxも速いですが、Macには驚かされます。GarageBandも音質が良く、その他のプレインストールのソフトもかなり使えます。ガレバンでmidiファイルは作れないようですが。

スクリーンタイムで、足跡をつけたくないサイトを手軽にフィルタリングすることも可能。勿論、hostsファイルも使えますが。これでごーぐえや顔本も怖くない。但し、フィルタの副作用には注意で。

持ち歩きが可能なMacBookのもう一つのメリットは、トラックパッドで操作でき、その特徴から、絵が描きやすいこと。パッドのどこを押してもクリックできるという。ペンタブなんて要りませんね。

多少値段が高いのは仕方ないことです。それほど精密に丁寧に作られたんでしょう。あるいは、利用者が多くなれば値段も変動するのか!?この辺の仕組みまではよく分かっていません。

ただ、残念ながら、自分のものは令和元年に購入した製品なので、問題企業・ウンテルにおカネが流れてしまいました^^;送りバント・・・やっちゃったら他で取り返せば良い!

Cookieを個別に防ぐことは、Catalinaの時点ではできないようで・・・そこも進化したらなぁ。

最新のMacのマシンはCPUがアップルシリコンなので、音楽活動のためのPCの買い替えや新規購入には、こちらをお勧めします。

------------------------------

GAFAとか言って批判されてきたAppleですが、わたしはそれほど脅威には感じません。むしろ、某の出資作戦が5年程度しか持たなかったり、GAFAから抜けるような動きがあったり、令和2年にはCPUをウンテルからアップルシリコンに変えたり・・・良い動きの方が多いです。好きでGAFAをやっていたわけではないようです。1BMとの関係は今のところ不明でしょうか・・・

ジョブズ氏についても、こんなに早死にするのはおかしいとされ、何者かにやられた説が出ていますし・・・何なんでしょうね。

特に、Appleを全面支持しているわけではありませんが、少しでも良い選択をしていければと思っています!

Apple Macの他のカキコミ

Apple Macコミュニティへ
ページトップへ

他のテーマ