DREAMS/ROmantic Mode

ゆずるりみかん

作品紹介・説明

機動新世紀ガンダムXオープニングテーマです。

インテリペリさんよりお誘いいただきました。

お誘いいただいた時は「え?私の声でROmantic Mode(以下RO-M)!?」とか思ったのですが、今までハードなギターサウンドで歌ったことがほとんどなかったのでお勉強のつもりでチャレンジさせていただきました。なによりデビュー当時からRO-M大好きですしv。思い入れアリアリですよvv。
だけどハードサウンド。「好き」と「歌える」の間の壁はかなり厚かったです(苦笑)。

ロックと言えば、強い声帯・何時間でも歌える耐久力と高いダイナミクスというイメージがあるんですが、私はそれをことごとく外している感じなのでさてどうやって歌おうかとかなり悩みましたね。低音苦手だし、この歌裏声使えないし、おまけに声質がどこをどうやっても長調だし(笑)。
で、ギターに負けじと1回お腹の底に落とした声を気合いでねじり上げる感じで歌ってみました。ちょっと無理してるので語尾がよれてますが(うーん)。インテリペリさんのギターと掛け合うにはまだまだ技量が足りませんね(とほほ)。
色々考えてもまだまだ歌い方に迷いがあるんですけど、「ロック」と言う部分にこだわらなければこの歌、上にも下にも振り幅がないのでヘンに声に抑揚つけようとするより、カーリングしてるイメージですーっとゆっくり前面に声を押し出した方が安定して歌えるかもしれないなーと思いました。同じメロディーでもこの曲のアコースティックバージョンは意外と出しやすくて歌いやすいです。

さてさて。せっかく機会を与えて頂いたので、これからも自分にあったロックってどんな歌い方でどんな曲なのか考えていきたいなーと思います。歌うジャンルが広がるって新鮮で楽しいですねv。

MIXに関しては・・・インテリペリさんのアレンジはシンセストリングスのメロディーラインがとっても私好みで惚れました(笑)。そしてなんといってもギターがソロのインストとしてもがっつり聴けるくらいお上手。
なので、オケを頂いた時から私の声が出張ってその魅力が隠れてしまうのがすごく勿体なく感じてました。
皆さんにもぜひぜひ素敵アレンジを聴いていただきたく、私の声は今回ややバッキングよりに回していただきました。私の声は「歌唱」と言うより楽器としての「音」として捉えてもらえるといいなと思います。

インテリペリさんの魅力はやっぱりカッコいいギターですよ!。
これを機にインテリペリさんのファンが増えると私としてもとても嬉しいですv。

プロダクト説明

TASCAM DR-1

Tropfennotiz

作品紹介・説明

私の人生初のコラボ作品です(^^;

私とゆずるりみかんさんの共通して好きな「ROmantic-Mode」の曲です。コラボの仕方も、こういったサイトの利用方法も、右も左も全く分からないど素人の私を導いてくださったゆずるりみかんさん、そしてこの曲に感謝です(^^)

出来ればこの曲に思い入れのある方に歌って頂ければ、曲に魂を吹き込んでくれるのでは、と思い、Mysoundでレコメをいただいたゆずるりみかんさんに、他の誰よりも、とコラボヴァージンからのお願いをさせていただきました。

こうした一連のサイトにおいて出会った音友、フレンドの皆さんのアドバイスにより、MIXの方法もそれなりになれたのかもしれませんが、当時の私のMIXは、今聞くと「…」ですね。でもこの曲を聞くたびに初心に戻れる、いい意味でそんな曲です。ゆずるりみかんさんに、聞いていただいた皆さんに、ありがとうと言わせていただきます(^^)

楽しんでいただけたら嬉しいですね♪

(このコラボスタイルの発表に伴い、私の単独公開の方は取り下げます。聞いていただいた皆さま、ありがとうございました)

プロダクト説明

Explorer(Eric Clapton model)

使用したプロダクト

シンセサイザー
Roland SD
音楽制作アプリケーション
Cakewalk SONAR
コンパクトエフェクター
BOSS Multi
モニター
EDIROL MA
コンピュータ
Windows PC Windows PC
エレクトリック・ベース
Fender プレシジョン・ベース
エレクトリック・ギター
Gibson エクスプローラー

3件のコメントが寄せられています。

04:48 / 128kbps

共有する

  • 再生回数: 157
  • お気に入り: 7
  • アニメ
  • カバー作品
  • コラボレーション
  • "DREAMS"
    ROMANTIC MODE
    (jasrac) 041-7258-2
2009/12/18 21:11