鏡の中のアクトレス/中原めいこ

ゆずるりみかん

作品紹介・説明

「きまぐれオレンジ★ロード」のOPです。

インテリペリさんとのコラボです。
今回も意外性のある曲をありがとうございます(笑)。

インテリペリさんの曲はギターがカッコよく聴かせるためか
原曲よりもテンポが速くて疾走感があるのが印象的ですね。

このアレンジで私の声がはまる歌い方を色々考えました。

最初はこのアニメの鮎川まどかというヒロインが同年齢の女の子よりも大人びていて不良に見られがちなので(・・・ですよね?)彼女を演じるつもりで、蓮っ葉・けだるい・井上陽水の曲を歌う中森明菜・・・みたいなイメージでこの曲を捉えていたんですが、どうやっても私の声ではそうなる気配がないのでこれはあきらめて(笑)。

次に原曲の中原めいこさんの歌はあまり力入れずにコケティッシュな感じが出てるので真似てみようとしました。が、力を抜くと今度はインテリペリさんのスピードに置いていかれました(笑)。「待ってー!」「あははー捕まえてごらんなさーい」みたいな(←漫画によくある脳内イメージ)。

なので歌詞の表現はあきらめて、インテリペリさんのギターに乗っかってガンガンアタックかけてみました。

結果、公開した曲の中で一番アグレッシブな感じになったのではないでしょうか?。ガイドメロつけてくださってたのに音を外すくらいガンガン押しました(いや私がオンチなだけです)。もうちょっと正確に当てていけるようになりたいなぁ・・・。

「♪イマジネーション~」の音が原曲とガイドメロで違っていたのでどうしようかと思ったのですが、これはガイドメロにつられた感じです。でも一番とはちょっとニュアンスを変えてみたつもり・・・です(結果、音外してる)。

これ・・・「皮ジャン着てるみかん」になれてますでしょうか?。
インテリペリさんの曲を私なりに上手く着こなせてるといいのですが・・・。

プロダクト説明

TASCAM DR-1

Tropfennotiz

作品紹介・説明

私の初めてのコラボ「DREAMS」の後、いろいろな方にさまざまなアドバイスを受け、Ryuさんとの「Hot night」とともに、いろいろなチャレンジをしながら作った曲です。

ですが作業自体は慣れてきたんでしょうか、ゆずるりみかんさんにも、1回目、2回目のMIXですんなりOKいただけましたし、私自身も楽しくギターを弾かせていただきました(^^)

それはそうと、ゆずるりみかんさん、何か歌い方がいつもと違ってロックしてませんか~?
その辺も聞いてみて楽しんでください。

革ジャンの似合う季節になりました(^^)
革ジャンを着たいと思った方は、コラボ相手の新たな面を引き出す(らしい)こちらまで♪

(このバージョンの公開を機に、単独公開をしていました「鏡の中のアクトレス(カラオケ版)」は削除いたします。コメントをいただいた皆様、お気に入りしていただいた皆様、ありがとうございました)

プロダクト説明

ST-145RB Ritchie Blackmore Stratcaster(Scalopped fingerboard & Duncan SSL-4)

使用したプロダクト

シンセサイザー
Roland SD
音楽制作アプリケーション
Cakewalk SONAR
コンパクトエフェクター
BOSS Multi
モニター
EDIROL MA
コンピュータ
Windows PC Windows PC
エレクトリック・ギター
Fender ストラトキャスター
エレクトリック・ベース
Fender ジャズ・ベース

9件のコメントが寄せられています。

03:32 / 128kbps

共有する

  • 再生回数: 380
  • お気に入り: 14
  • アニメ
  • カバー作品
  • コラボレーション
  • "鏡の中のアクトレス"
    中原 めいこ
    (jasrac) 020-8876-2
2010/02/12 01:48