With The New Dawn ★ 咲アイカさんと

BudMag

作品紹介・説明

明けましておめでとうございます。

新しい年の訪れに、新しい夜明けのメッセージをお届けできれば^^

この曲を書いたのは、もうかれこれ20年前。

以後、なんども自分で詞をつけようとして叶わなかったこの曲に、咲アイカさんが素晴らしい生命を吹き込んでくださいました。

歌詞をつけるのにとても苦労する曲だと思うのですが、わたしの拙い、抽象的で舌足らずの説明にも関わらず、曲想を見事に汲み取ってくださって、旋律や展開にピッタリの、素晴らしい「情景」を描いていただきました。

アイカさんに、この場を借りて深く御礼もうしあげますm(_ _)m

曲想としては、愛する人との別れについて、時空をこえて抱き続ける情と、新たな始まりへの想いを、夜明けというシーンを象徴として表現したものです。

作曲という見地からは、歌詞に繰り広げられていくメッセージに呼応するように、時間や空間の拡がりを表現しながら旋律やハーモニーが展開していく様をお聴きとりいただければ幸いです。

Credit: Lyrics by 咲アイカさん. Composition, arrangement, all
instruments (sequencer programming), and all voices by BudMag.

使用したプロダクト

シンセサイザー
Roland SC
音楽制作アプリケーション
Cakewalk SONAR
コンピュータ
Windows PC Windows PC
ミキサー
YAMAHA MG124

咲アイカ

作品紹介・説明

明けましておめでとうございます(*^_^*)。

作詞を担当しました咲アイカです♪

この曲はBudMagさんが20年ほど前に作曲されたものに私が昨年詞を付させていただいて、BudMagさんがそこに歌入れ&アレンジを加えて仕上げて下さった作品です。

とてもダイナミックで広がりのあるメロディーなので、詞付けをする際には、その壮大なイメージを壊さないように、尚且つ聴き手が共感できるような内容にしたいなと思いました。
そして、何度も何度も曲を聴いているうちに浮かんできたのが、「夜明け」です。

状況設定としては、明けてゆく空を眺めながら、別れた彼女のことを想っている主人公。でも、ジメジメした感じではなくて、それぞれの未来への希望を夜明けの中に見出している、という感じです^^。

「With The New Dawn」、日本語で言い換えれば、「新しい夜明けと共に」という感じでしょうか^^。

ちょうど年も明けましたし^^、新しい夜明けがこれからの皆様の(そしてもちろん私の^^)一年を明るく照らしますように。。。
お祈りしています(*^_^*)。

最後に、BudMagさんへ^^♪
今回の公開にあたり、曲の作成過程でのメールや音源を昨日チェックしていたのですが、何だかとっても懐かしくなって涙が出そうになりました^^。
何度もテイクを重ねて作ってくださって、本当にありがとうございました。
私にとっては、それぞれの音源を含めた、作成過程全てが宝物です(*^_^*)。

プロダクト説明

Windows7

60件のコメントが寄せられています。

歌詞

"With The New Dawn" (written by 咲アイカ)

果てしなく 続く
この空
It reminds me of you
I think of you
いつも

戻らない Time
それでも 記憶は
Stay in my heart
ずっと

朝焼けに
寄り添った
二人の夢
今は違う明日に
答え探す

明けてゆく Dawn
まぶたに 感じる
眩しい 光

(間奏)

夕闇に また一人
迷うときも
未来(あす)の光信じて
心 ひらく

果てしない Ah この空
It leads to you
And I'll remember you for sure

With the new break of dawn
I know I'll find my way
And the light will shine you to a new day

60件のコメントが寄せられています。

03:54 / 192kbps

共有する

  • 再生回数: 251
  • お気に入り: 39
  • ポップス
  • オリジナル作品
  • コラボレーション
2010/01/01 00:15