ちいさな花

Yoshie Kubota

作品紹介・説明

わたしのオリジナルのピアノソロの作品のなかで、いちばんいとおしい、「ちいさな花」です。
こちらのサイトではまだ、この原曲バージョンは公開していなかったので、お花が咲き始める季節になったのでアップさせていただきます。

2007年の5月にこの作品を発表したときのコメントを以下に載せます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
寂しいとき、悲しいとき、いつもそっと見守って、励ましてくれるこんな小さいお花たち。「ひとりぽっちじゃないよ」ってささやき、励まされているような気持ちになれる。そんなお花たちを眺めながらいろんなことを想った私の心そのもののような曲になりました。

派手なところは一切ありませんが、こんな素朴な曲をずっと書きたかった、、、、。

シンプルなメロディーとハーモニーの中にたくして、言葉にできない想いのありったけを、ひとつひとつの音に紡いでみました。私のことをいつも見守ってくれている大好きなあなたへ。こころをこめて、、、、。


2006年の2月に18年間住み慣れたNYを後にして、ボルティモアという街に引っ越してきました。まだまわりにはだれもお友達もいなくて、ひとりぽっちで寂しかった時、春になって、一番最初に顔をだしたたんぽぽの花。そして続いてスミレの花がニコニコ笑って風に揺れながら、「ひとりぽっちじゃないんだよ~、わたしたちがここにいるよ~」とでも言うようにどんどんうちの芝生一面に広がっていきました。寂しくて押しつぶされそうなとき、このかわいいちいさなお花たちにどれだけ慰めてもらったかわかりません。じーっと眺めては、そのたくましい生命力に生きるエネルギーをわけてもらいました。いつか、こんなちいさくて強いお花たちをテーマにした愛おしい曲を書きたいと、ずっと想い続けて、心の奥でイメージを暖めていました。

やっと、私がいちばん書きたかった音楽が、出来ました。

生きるのにちょっと疲れたあなたの心に、そっと寄り添うことができたら嬉しいです。。。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
画像は、マイサウンドの音友さんだったココアシフォンさんが、2008年のお誕生日にプレゼントしてくださったイラストです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~Dear My Friends~ EP & Fl. ver. (CD収録版)(フルート演奏:♪ふえ♪さん)
「小さな花」 ホール録音(フルート演奏:♪ふえ♪さん)

プロダクト説明

Steinway M Grand Piano

使用したプロダクト

音楽制作アプリケーション
Apple GarageBand
レコーダー
FOSTEX MR
コンピュータ
Apple Mac

22件のコメントが寄せられています。

03:31 / 192kbps

共有する

  • 再生回数: 229
  • お気に入り: 53
  • イージーリスニング
  • オリジナル作品
  • 作曲:Yoshie Kubota
2010/03/27 03:18