無題【更新凍結】

moritapohunter

作品紹介・説明

4/2 差し替え
<前回からの変更点は「プロダクト説明」に書いています。>
----------------------------------------------------------------
久し振りの投稿です。

なんとなく浮かんできたフレーズをそのまま打ち込んでみました。
このまま順調に曲になってくれるといいのですが…

しかしなんで作るフレーズが全部カスなんだろう?
どうも「ガキが作りました」丸出しの音楽にしか…

満足できるフレーズってどこにあるんでしょー

プロダクト説明

<前回からの変更点>
・ドラム以外のパートを元に戻しました。
 ベースの音色を変更しました。
 シンバルを追加しました。
 最後をスケールダウン気味にしてBメロ?に繋がりやすいようにしました。(4/2)
・ベースの音色を変更。
 BDにBassBoostを突っ込みました(4/3)
・リズムを追求したかったのでドラムだけ残してあとはばっさりミュートしました。
 ドラムの上に乗っている各種パートの絡み方や、構成をじっくり考えてみたいと思います。
 少なくとも「Mannequin Dance」よりはリズムがよくなっている…と思います…
 あとはベースがみょんみょんげちゃげちゃって感じでぶれて聴きとりにくい…干渉してる…?
 といった感じなので音色とEQを考えます。(4/1)
・初出。(3/31)

<ドラムなど>
・拍頭あたりでなっているこもった音…TR-909オープンハイハットのサンプルを加工(FilterとDistortion)
・リバースシンバルもTR系のもの。
・その他ドラムはTR909と808を混ぜて使用。

<ドラム以外の楽器>
・差し替えたベースの音源は「TAL-BassLine」。プリセットをもとにエディットしたり。
・エレピはいろいろな音源から寄せ集めベストなものを選択。
・メインメロのシンセはFL Studioの「3x OSC」(3オシレータシンセ)
 ↑最近意外と使えることに気づいた
・音量小さめのシーケンスはSytrus。「Riff-Machine」使用の後マウスでエディット。

<課題>
・ミックスバランス
・メロディ
・曲の展開
・リズム隊
・※一から作り直し?

<解決済み課題>
・<済>ベースの音色

使用したプロダクト

ソフトシンセサイザー
KORG Legacy Collection
音楽制作アプリケーション
ImageLine FL STUDIO
MIDIコントローラー
KORG KONTROL, KORG nano
モニター
audio-technica ATH
コンピュータ
Windows PC Windows PC

6件のコメントが寄せられています。

00:49 / 192kbps

共有する

  • 再生回数: 61
  • お気に入り: 1
  • テクノ
  • オリジナル作品
2010/04/01 07:52