涙のトッカータ/ポール・モーリア

xyamako

作品紹介・説明

ポール・モーリアの代表曲「涙のトッカータ、私のMIDI打ちこみ演奏にQ BandのQちゃんのトライアングル、タンバリンの生演奏を合わせて頂きコラボ作品が完成いたしました。是非聴いてください。

「涙のトッカータ」はポール・モーリアの演奏曲の中で人気度はトップクラス、私も彼の楽団の演奏で最も好きな曲です。
今回制作したコラボ作品を作るきっかけは、私が以前いたサイトMySoundでこの涙のトッカータをMIDIデーターで登録していました。(2005年頃、当時のMIDI作品の出来はかなりヘボヘボでした(笑)この作品を聴いて頂いたQ BandのQちゃんがレコメンドを書いていただいたのがきっかけでQちゃんと知り合いになり、音友さんになりました。その後Q Bandさんのライブを聴きに数回お邪魔させていただいた時にQちゃんからトッカータを学生の時トライアングルで演奏したことがありコラボしてみたいとのお話をいただいておりました。そして今回、MySoundがなくなり新たにこの曲を登録しようと思い、Qちゃんの生演奏とコラボで作品の完成を実現することが出来ました。

左から聴こえるタンバリン、右から聴こえるトライアングルがQちゃんの生演奏です。さすがドラマーのQちゃんですのでパーカッションの演奏はさすがです。
その他の伴奏は私の耳コピMIDI打ちこみでDTM音源はヤマハMU-500を使用しております。
生演奏との最終MIXはQちゃんによるものです。

プロダクト説明

DTM音源:YAMAHA MU-500
MIDI打ちこみ、録音ソフト:Music Studio Producer

使用したプロダクト

シンセサイザー
YAMAHA MU
オーディオインターフェース
EDIROL UA
MIDIコントローラー
YAMAHA CBX
音楽制作アプリケーション
Frieve Music Studio Producer

Q BandのQ

作品紹介・説明

xyamakoさんの「涙のトッカータ」で夢の共演!
学生の頃、FM放送でエアチェックをしていた番組がありました。
その番組は「恋は水色」をテーマ曲にしていましたが、ある日突然この「涙のトッカータ」にテーマ曲を変更。(局内では計画に基づくもの)
なんていい曲なんだ・・・と・・・曲名を調べ・・・って言うか放送中に紹介されて知ったアルバムを購入。
学校にもアルバムがありました。放送室に・・・。

なんか話が長くなりそうなのでその後のお話が聞きたい方はメッセージにてどうぞ・・・いつでもお待ちしています^^

え~っと。xyamakoさんのお陰様でトライアングル&タンバリンで念願の夢のような共演をさせていただくことができました。
ほんとうに、ありがとうございます。m_ _m☆
癒し効果の高周波帯域もどうぞ。^^
是非、みなさんお聞き下さい。
にこっ*^Q^*♪

プロダクト説明

トライアングル YAMAHA 

タンバリン REMO 

使用したプロダクト

音楽制作アプリケーション
Steinberg Cubase
マイク
SHURE BETA
オーディオインターフェース
TASCAM US

38件のコメントが寄せられています。

02:38 / 320kbps

共有する

  • 再生回数: 2996
  • お気に入り: 52
  • イージーリスニング
  • カバー作品
  • コラボレーション
  • "TOCCATA"
    PAUL MAURIAT
    (jasrac) 0T0-9978-4
2010/04/11 10:33