タキシード・ミラージュ/美少女戦士セーラームーン

ゆずるりみかん

作品紹介・説明

ボーカル:ミツカさん&ゆずるりみかん
MIX:ミツカさん
オケ:ヤマハデータショップ
-------------------------------------------------
MySoundで皆様に好評いただいた「タキシード・ミラージュ」です。
データショップ音源解禁でとうとう公開できます~(わーい)。
思えばミツカさんとの最初のコラボがこの曲でした。
「お互いの声を活かした曲を」ということで選んだこの曲ですが、
時間が経って冷静に聴けるようになった今でも
この選曲はグッジョブだったと胸張っていえる仕上がりです。
原曲に結構近づけたと思うのですが・・・どうでしょうか?。

やっぱり聴き所はサビ!サビですよ奥さん!(何)。
1:7の比率がなんとも豪華v。
ミツカさんが周りから包んで支えてくださいました。
声の厚みがなんともいえないですv。
それでいてふんわりとしたまとまり感があって。
私一人じゃここまでの厚みを出すことはまず不可能です。
完成したのを聴いたとき、
「お互いの声を活かしたコラボってすごい!」って
無条件に感動したのを覚えてます。

MIXもソロとコーラスのつなぎ目がすごく滑らかで
これまたさすがのミツカさんなのですv。

実際歌うと聴いてる以上に難しく、
私はソロが大変でしたがいっぱいがんばりました。
ぜひ聴いてくださいv。

プロダクト説明

TASCAM DR-1

ミツカ

作品紹介・説明

サビ部分ボーカル・コーラス・MIXを担当させていただきましたー。

「お互いの声質を活かす曲で」ということで、選曲したんですが、
いい方向に進むことが出来て、よかったなーと思います。

歌×歌コラボの場合、私はサブ的役割に回らせて頂くことが多いです。
と言いますのも、声にこれといった特徴もなく、可憐な響きを持っている
わけでもなく、さらに声が太いので、コーラス向きなんですよね(笑)。
あえて自分の歌の長所を言えば、声同士が重なった時に
なじみがいい…ってところでしょうか。
ですので、「タキシード・ミラージュ」ではサブっぽい部分を
担当しているように見えますけど、実は、私は私でおいしい部分を
ちゃっかり頂いてしまっているんですよ。
とはいえ、やっぱり主役は、ソロパート担当のみかんさん。
ソロパートを引き立て、後半に向けて、わっしょいわっしょいと
盛り上げさせて頂きました。

自分のパートは、あえて歌い方をちょっとずつ変えて、
バラッと感を出してみました。ユニゾンにせず、ばらつきを
持たせることで、「人数いるよー」という主張をしたかったのです。


MIXは、えーと、難しかったですよ!
急に人数が増えたり減ったりするので、どの位のバランスで
配置すればいいかな? と、悩んだ記憶があります。
でも、割とさっくりMIX出来たんですが、あれから何曲も経験を
積んだ今、もう1回「タキシード・ミラージュ」をMIXしろと言われても、
多分、出来ませんね。
えーと、たまたま上手く出来ただけなので(笑)。
当時、MIXをお褒め頂いた方には大変申し訳ないです。
かえって今やれって言われた方が、色々と悩んでしまいそう。

でも、「楽しさ」だけは、たくさん詰まってます。
少しでも、聞いてくださる皆さんに伝わればいいなあと思います。

プロダクト説明

Audacty
Music Studio Producer
SoundEngine

使用したプロダクト

マイク
SHURE SM
モニター
audio-technica ATH
コンピュータ
Windows PC Windows PC

9件のコメントが寄せられています。

03:30 / 128kbps

共有する

  • 再生回数: 159
  • お気に入り: 5
  • アニメ
  • カバー作品
  • コラボレーション
  • "タキシード・ミラージュ"
    朝川 ひろこ
    (jasrac) 023-6940-1
  • ヤマハ音楽データ使用
    "タキシード・ミラージュ"
    小坂 明子
    (楽器演奏用 歌詞表示対応)
2010/05/02 19:10