さくらんぼ/大塚愛

ゆずるりみかん

作品紹介・説明

tyEZpcさんとMR100さんとyuiさんとゆずるりみかんで
大塚愛さんの「さくらんぼ」でーす。
------------------------------------------------------
■↓コラボの発端はMR100さんの提案から~。

tyEZpcさんの素晴らしいオケをお聴きしたことがきっかけでした。
「むう、カッチョイイ。絶対歌入りにすべき」
「そうだ、みかんさんだ!」
オケ制作過程で、tyEZpcさんのMIDIデータをいただき、
私が音を出して、録音することになったのですが、実に緻密な作りこみ。スバラシイ。
そして、みかんさんのボーカルを乗っけたわけです。
元気いっぱいでイイと思います。ゼヒ皆さんお聴きください。
------------------------------------------------------
■で、ゆずるりみかん。

普段全くと言っていいほど大塚愛やAikoといった恋愛ソングを聴かないので
お誘いいただいたときは正直「わたしが大塚愛ですかー!?」と
メッセージから1mくらい後ずさりました(笑)。
彼女の歌「PEACH」しか聴いたことなくって
実は「さくらんぼ」知らなかったんですよー(それもどうか)。
しかもわたしの属性は日曜日のオヤジなんで、
TGCとかに興味がありそうなかわいい女の子属性は
あいにくと持ち合わせておらず・・・。
歌詞見てると主人公ミドルティーンな感じがしますけど
そんな若さもとうに失われましたしNe(笑)。
でも折角歌わせていただけるチャンスなので、
CDをレンタルして覚えて歌わせて頂きましたよ~。
”明るく前に”をいちばんに心がけました。どでしょか?。だいじょぶ?。
キャラはあからさまに作ってますYo(笑)。
ある意味キャラソンだと思って演じてしまえば意外とノレる?。
だけどこういう語り口調な歌って口を横に広げて喉を閉めた感じで歌うので、
不意にポーンと上がる音やファルセットが上手くいかずに悪戦苦闘しました。
そしてこの歌、息継ぎはどこにー!?。と・に・か・く!大変でしたっ!(ぜー)。

自分が歌を入れてるときはMR100さんも歌って下さるとは伺っていなかったので、
出来上がってきたときはほんと嬉しいサプライズでした!。
私だけだと物足りなさ気なものも、
音域がぐぐーっと広がって楽しさとにぎやかさ倍増です。
ボーカルも影で上手く誤魔化してくださってるのか
元ファイルより数段上手く聴こえます(笑)。
ステキすぎるー(涙)。

そしてtyEZpcさんオススメキーワード、
「より楽しい。」「ニギヤカ」「ムカシラジオ風」な
MR100さんのMIXはわたしも超お気に入りでーす。
------------------------------------------------------
■イラストはyui(浅葱ゆい)さんです。わたしのお絵描き友達。

「今さくらんぼ歌ってるんだけどそのイラスト描いてくれません?」と
お願いしたら快諾して下さいました。ありがとーう。

わたしのさくらんぼにおける女の子のイメージを

「男の子はおまかせで~。
女の子は…うーんそうだなぁ、
自分のイメージとしては笑うと八重歯がかわいい女の子が浮かびます。
ぴったりとしたチビTとジーンズのミニスカート、ショートブーツみたいな服装で、
セミロングの髪をピンやゴムでかわいく括ってるような・・・
ビビッドな赤とかピンクが似合いそうな元気な子。
なんじゃそりゃ☆★☆。
男女とも若くて元気ならそれで~v(←おばさん的発言)。」

・・・このように伝えましたところ(細かすぎだろ・笑)
余すことなく詰め込んでいただけました。
めっちゃかわいくてお気に入りなのです~v。
------------------------------------------------------
いろいろな方に加わっていただいてにぎやかに盛り上がった「さくらんぼ」。
聴いてくださる皆さんが楽しく明るく元気な気持ちになれたら嬉しいですv。
------------------------------------------------------
最後に。
tyEZpcさん、MR100さん、yuiさん
ステキなコラボありがとうございました。
また遊んでくださいね☆。

プロダクト説明

SONY F-V420(マイク)
TASCAM DR-1(ボイレコ)
audio-technica AT-MA2(アンプ)

MR100

作品紹介・説明

とても可愛らしいと思います!!

使用したプロダクト

シンセサイザー
Roland XV

tyEZpc

作品紹介・説明

このコラボ作品は私が大塚愛さんの原曲を一度も聴かず(スミマセン)にスコア譜のみ、
想像で作った”さくらんぼ”がMR100さま、ゆずるりみかんさまのご協力を頂き、
トリプルコラボとなりました。
ですが、カルテットコラボになりました。しかも全分野独立内容!

 Ⅰ.ボーカルを入れて頂きました。(ゆずるりみかんさま)
 Ⅱ.私のMIDIデータへの音源入れ替え&ボーカル入れ&再MIX。(MR100さま)
 Ⅲ.そしてワタシの作った原曲を知らないMIDIデータ。(tyEZpc、私です)
 Ⅳ.アートワークの製作に!(ゆずるりみかんさまのお友達、浅葱ゆいさんによるアートワーク)

MR100さまから、私のインストオケへゆずるりみかんさまのボーカルを入れてみては?
というご提案がキッカケで完成!感謝感激です~。

ネットの発達し過ぎによって社会的には悪い面ばかりが取り沙汰される21世紀ですが、
遠い場所にいる4人がこの様なカタチで意思疎通が出来る、クリエイト出来る。
本当に素晴らしいコトだと思います。

楽しいこと。感謝すること。私が思うことはまず、自分が楽しむことから感謝する気持ちになる。
それはいろいろな人達のおかげなんだ、と思います。

最後に。
ゆずるりみかんさまへ
 楽しく元気になるボーカル、ありがとうございました。
MR100さまへ
 オールプロダクトエンジニア、ありがとうございました。
浅葱ゆいさんへ
 ホントに素敵なアートワーク、ありがとうございました。

使用したプロダクト

音楽制作アプリケーション
INTERNET Singer Song Writer Lite

yui

作品紹介・説明

この作品は当時ここに登録していなくて、ゆるずりみかんさんから頼まれてアートワークとして担当しました。
イラストで他の方々とも共演できてとても楽しかったですw
またコラボやってみたいです!
誘ってくれてありがとうございました(^-^)

プロダクト説明

使用してません。

7件のコメントが寄せられています。

03:57 / 128kbps

共有する

  • 再生回数: 253
  • お気に入り: 4
  • Jポップ
  • カバー作品
  • コラボレーション
  • "さくらんぼ"
    大塚 愛
    (jasrac) 110-6640-7
2010/05/15 23:37