タイヤキタベタイ recycled feat. Gackpoid

AXIS

作品紹介・説明

特段音楽に興味があるわけではないカミさんが僕の作る曲をまるで聴こうとしないのは当たり前の反応なのですが、そんな中、不思議と少しは興味を示したのがこの曲のオリジナル版でした。元々これはMusic Creator 4とがくっぽいどに慣れるための習作だったので、詞も曲も思いつき以上のナニモノでもありません。何がカミさんの嗜好のトリガを引くのか、僕にとっては永遠の謎です。

テーマがたい焼きである理由は特になく、良く行くモールのフードコート内にたい焼き屋があって、そこで並んでいるときにこのアイディアが降ってきたと、まあそういうわけです。「タイヤキタベタイ」みたいな8文字のフレーズって、それだけで十分音楽的じゃないですか(遠い昔に同じ発想で「のうみそへろへろ」っていうのも作った)。ちなみにそこのたい焼きは、甘さ控え目なつぶあんがしっぽの先までしっかり詰まっていてなかなかおいしいですよ。

オリジナル版は竹を割ったような(?)タテノリだったので、ベースラインを中心にリズムを大幅に差し替え、いくらかファンキーなヨコノリの雰囲気を出そうとリアレンジしました(失敗かも)。あと、VSCオンリーで鳴らしていたオケを、いつになく多彩なシンセを使って再構築しています。同じリサイクル版でも、少なくともGWの課題曲だった「Silent Pray」よりは今回ちゃんと考えて作っています。

ベースにGenoBazz、リズムにTS-808、リフにSynth1、シーケンスにPSYN II、ボコーダにTAL-Vocoder。VOCALOIDとVSCを除けば、いつもの通りすべてフリーとオマケのソフトだけを使っています。TS-808、別にVELOCITYで演っても不自由なかったのですが、何となく使ってみて気に入りました。808の音ならこれで十分。8アウトというのも良いですね。UIがシンプルなGenoBazzにも好感が持てます。VSCを使ったのは久々ですね。

どこかのたい焼き屋でこの曲使ってくれませんかね。曲調暗いからダメか。

プロダクト説明

[環境]Domino,MIDI Yoke,SONAR 8.5 LE
[シンセ]GenoBazz,Synth1,PSYN II,VSC,TS-808,TAL-Vocoder,がくっぽいど

使用したプロダクト

PCM音源ソフト
EDIROL VSC-MP1
音楽制作アプリケーション
Cakewalk SONAR
ボーカロイド
INTERNET がくっぽいど
フリーウェア
Freeware Synth1

8件のコメントが寄せられています。

歌詞

たい焼き食べたい 焼きたて食べたい
たい焼き食べたい 熱いの食べたい
しっぽも食べたい 残さず食べたい
たい焼き食べたい

たこ焼きではない 似てるけどちょっと違う
サカナのかたちの 甘いのおやつの
たい焼き食べたい ホカホカ食べたい
たい焼き食べたい うまいの食べたい

たい焼き 焼きたて

中身はこしあん つぶあんクリーム
お好み焼きでも 挟めばたい焼き
けれども時には しっぽの先まで
あんが入ってなくて その場合ハズレ
今川焼より たこ焼きなんかより
癒し系の鯛 かたちどってるのに
イマイチ人気が ないのはなぜだか
よくわからないし ステータス低い

たい焼き 愛しい

たい焼き食べたい 焼きたて食べたい
たい焼き食べたい 熱いの食べたい
しっぽも食べたい 残さず食べたい
たい焼き食べたい もうひとつ食べたい

たこ焼きではない 似てるけどちょっと違う
サカナのかたちの 甘いのおやつの

ああ たい焼き

8件のコメントが寄せられています。

この楽曲は削除されています。

共有する

  • 再生回数: 90
  • お気に入り: 6
  • テクノ
  • オリジナル作品
2010/08/14 08:36