IMAGINE ★ BudMag風

BudMag

作品紹介・説明

いや、もうこれだけ世界中に広く知られ、愛され、また歌われてきた曲ですから、もはやわたしなんぞがアレコレ説明することもないかと思います。

ともあれ、音楽作品としてのみならず、映画や絵画や小説などを含む表現分野において、おそらく今日に至るまでもっとも社会的に、国境を越えて影響力を持ち続けてきたメッセージの一つではないでしょうか。

**************

この作品をわたしが手がけることができたのは、何といってもフレンドのM.さんが昨年まとめられたコラボ・プロジェクトに参加させていただいたおかげです。その際にわたしに作成させていただいたパートをすべて今回も使用し、作品の一部として組み上げています。

もちろんこの曲は、わたし自身の中でもとっても大きな存在だったので、「いつかは」手がけてみたいと漠然と思ってはいましたが、わたしのような腰の重い人間にとっては、そのような機会をいただかなかったら、いつまで経ってもできなかったように思います。

M.さんにはこの場を借りて厚く御礼申し上げますm(_ _)m

***************

今回、この曲をどんな風に料理するか、(たとえばフルバンドを入れるか、ピアノやギターなどの弾き語りとするかなど)いろいろ悩んでいたのですが、結局、わたし自身が取り扱えるもっともマシな楽器である「声」を使うことにしました。

取り立てて卓越したカッコいい「演奏」があるわけではないのですが、一つ一つの音をできるだけ丁寧に重ねてみました。今回、随所で使った声によるアルペジオ(自分では「アカペジオ」と勝手に呼んでおります^^)は、ギターに喩えると弦一本に1トラックを割り振る感じで、パンの振り分けによってなかなか面白い音空間になったかなと思います。

それと、ちょいとした遊びごころで、またわたしからJohnへのtributeとして、"Imagine"以外の彼の曲のいくつかからコーラスのフレーズを取り入れています
^^

お楽しみいただければ幸いですm(_ _)m

****************

Credit: Arrangement and all voices by BudMag. Recorded in Summer 2009 through Summer 2010.

プロダクト説明

地声

使用したプロダクト

シンセサイザー
Roland SC
音楽制作アプリケーション
Cakewalk SONAR
マイク
RODE NT
コンピュータ
Windows PC Windows PC
ミキサー
YAMAHA MG124

44件のコメントが寄せられています。

07:03 / 192kbps

共有する

  • 再生回数: 241
  • お気に入り: 42
  • ポップス
  • カバー作品
  • "Imagine"
    John Lennon
    (jasrac) 0I0-3860-4
2010/08/17 13:09