陽かげりの街/ペドロ&カプリシャス

takimari

作品紹介・説明

ART/DECOさん家のMEIKOさんが歌われていたこの曲、
大好きな曲だったので、歌わせて下さい!と挙手したのでした。
かなり苦労の後がうかがえると思います。
意気揚々と歌ってみたら……かなり難しかったのでした。
音符隊さんからの完成MIXファイルは4本に。
オケはもちろんですが、MIXも原曲に近いこだわりを持って作ってくださっているのです。

プロダクト説明

歌っただけです。

桃印音符隊

作品紹介・説明

空を思い浮かべる曲です。
このオケは、最後のチャカポコチャカポコ…というところが好きで、
隊長もここに拘っておりました。
(いや、ただ好きなだけ?)

今までのコラボ曲と、ちょっと違ったtakimariさんの魅力発見♪
の、曲です。

プロダクト説明

KORG Legacy Collection Digital 
Cakewalk SONAR Home Studio4
Free Soft

使用したプロダクト

音楽制作アプリケーション
Cakewalk MUSIC CREATOR
モニター
Roland RH

新泥 六八

作品紹介・説明

ペドロ&カプリシャスの「陽かげりの街」~はぐれ刑事・主題歌 (歌)takimari (演奏)桃印音符隊

takimariさんとのメッセージのやりとりの中から、斉藤由貴や小泉今日子といったアイドル曲のカバー作品が立て続けに生まれ、公開されていた時期でした。気分的に、たまにはまったく別の方向の歌をtakimariさんで聴きたい…と思い、陰陽座の『組曲「黒塚」〜安達ヶ原』なんてどうだろう…とか、とんでもない事ばかり考えておりました。takimariさんも、「黒猫さんって、とっても歌がお上手なかたですよね」と、満更キライではないようでしたが、エンディングの鬼婆のセリフは、どう考えてもtakimariさんには似合わないので、「よしっ、"甲賀忍法帖"で行くか!」と紅音さんに相談したところ、まるぱ隊長がまったく興味を示さないので、あえなくボツ…。その時、ふと、takimariさんと知り合ったきっかけは、彼女が、「いつかは、ペドロ&カプリシャスの『陽かげりの街』を歌いたい」というメッセージがきっかけだった事を思いだし、「う~む、takimariさんには似合いそうもない歌だけど、この際だから、やってみるか…」という事で、桃印音符隊の演奏制作がはじまったのです。
takimariさんも「いざ歌ってみると難しすぎます!」と、悪戦苦闘したそうですが、完成した作品を聴いてみてびっくり!
声質がまったく違う高橋真梨子のビブラートや、微妙なしゃくりあげを取り入れながら、オリジナルとは、ぜんぜん違うtakimariさんらしい「陽かげりの街」としてリメイクされているんですね。
「うわ~、失敗した、こんなんなら、もっと早くに、この歌を唄っていただくべきだった!」とtakimariさんのボーカルの底力を思い知らされた、そんな作品でした。

[オリジナルデータ]
「陽かげりの街」ペドロ&カプリシャス (Vo.高橋真梨子)
作詞・杉山政美/麻生幸太郎 作曲・ヘンリー広瀬
日本テレビ系「はぐれ刑事(1975年)」主題歌
出演:平幹二朗 沖雅也 田中邦衛 他

プロダクト説明

すみません、元々は、takimariさんからのリクエストですから、ほとんど何もしてません。
当時の「桃印音符隊」の製作環境は、「MUSIC CREATOR」のソフト音源のみだったはずですが、にもかかわらず、これだけオリジナルの音色やムードを再現している事に、感激を通り越して唖然とした覚えがあります。

使用したプロダクト

コンピュータ
Windows PC Windows PC
モニター
BOSE Companion®

02:53 / 198.111kbps

共有する

  • 再生回数: 511
  • お気に入り: 9
  • Jポップ
  • カバー作品
  • コラボレーション
  • "陽かげりの街"
    ペドロ&カプリシャス
    (jasrac) 072-4094-5
2010/11/27 12:01