You've Got A Friend

BudMag

作品紹介・説明

Carole Kingによる1971年発表の歴史的大傑作アルバム"Tapestry"から。

"Tapestry"は、全米で15週連続首位をキープし、306週にわたってBillboard 200にランクインし、全世界で2500万枚のセールスを記録し... エトセトラ エトセトラ...

恐らく女性のポップスアーティストの作品としては今日までで最も成功したものではないでしょうか。

ただし、この"You've Got A Friend"は、James Taylorが同年発表したカバーシングルがBillboard Hot 100で第1位に輝いてその名を知られるところとなったようですね。

James Taylorにはじまり、Michael JacksonからAretha Franklinから、それこそキラ星のごときスターたちがカバーしていますが、わけてもRoberta FlackとDonny Hathawayによるデュエットは個人的にも記憶に鮮やかに残っています。

また、1998年に音楽専門ケーブルチャネルVH1の企画で行われたライブでのCéline Dion、Shania Twain、Gloria Estefanとのディーバ競演は、本当に鳥肌が立つような輝きに満ちていると思います^^↓

http://www.youtube.com/watch?v=w2DlRijH4hE

====================

今回は、bossa novaを中心にライブ活動を精力的になさっているnaomi!さんをお迎えしてガチでデュエットをさせていただきました。普段bossaを唄うときとは少し違った、ちょっぴりワイルドなnaomi!さんのボーカルを是非ご堪能くださいませ^^

ライブでの演奏を意識してギター一本にボーカルも男女で一本ずつの構成です。

「暗闇につつまれ 何もかもがうまくいかず 悲嘆にくれるとき わたしの名前を呼んで どこにいても いつだって駆けつけるから」というこの曲のメッセージは、ともすれば月並みで安っぽく、偽善にすら聞こえるかもしれません。また、実際にそんな友人や友情に恵まれた人など、ほとんどいないのかもしれません。

でも、わたしはこの曲を聴くと目頭が熱くなる。

所詮叶わぬ望みだからなのか。心の渇きをひとときでも癒してくれる気がするせいなのか。はっきりと判別はつきませんが...

お聴き頂ければ幸いです。

====================

Credit: Female vocal by naomi!. Male vocal and gut guitar by BudMag. Recorded 2011/6 through 2011/7.

プロダクト説明

Cuenca Belleza (gut guitar)

使用したプロダクト

音楽制作アプリケーション
Cakewalk SONAR
マイク
RODE NT
コンピュータ
Windows PC Windows PC
ミキサー
YAMAHA MG124

naomi!

作品紹介・説明

以前からコラボをお願いしていたBudMagさん。
やっと念願かなってデュエットコラボが完成しました。
大好きなこの曲をこんな素晴らしいギターと
感情豊かなBudMagさんのボーカルと一緒に歌えてとってもうれしいです。

この歌、高校時代の親友がドイツ人の方と結婚するときに
彼女の結婚式で歌ったのでした。
その頃はまだこの曲の気持ちをよくわからなかったような気がします。

いまからドイツに住む彼女にメールしてみようと思いました。
元気かな?

そういうことを思いつかせてくれる大事な歌です。

聴いてくださったかたのなかに一人でも、同じように誰かを
思い出して、連絡をしてみようと思う人がいてくれたら光栄です。

BudMagさん、またどうぞよろしくお願いします!


Budさんが落ち込んでたら飛んでくよ〜!(笑

使用したプロダクト

音楽制作アプリケーション
Cakewalk SONAR
オーディオインターフェース
EDIROL UA
コンピュータ
Windows PC Windows PC

102件のコメントが寄せられています。

05:20 / 192kbps

共有する

  • 再生回数: 341
  • お気に入り: 40
  • ポップス
  • カバー作品
  • コラボレーション
  • "You've Got A Friend"
    Carole King
    (jasrac) 0Y0-0796-9
2011/07/19 19:47