協奏曲集《時の路辺で》 2.ヴァイオリン協奏曲「不器用な少女の決意」

naka1986

作品紹介・説明

協奏曲集《時の路辺で》
2.ヴァイオリン協奏曲「不器用な少女の決意」
(涼生のテーマ-涼生の不安-神経戦-妄執-涼生のテーマ)

実は私、小説を書く趣味があるのですが(下手くそですけれど、そこは突っ込まないで!)、アニメ映画化される日を夢見て、と言うか私が監督をしてっ!、と日々妄想に励んでおります(笑)。
今回はその中の一作品、『時の路辺で』がアニメーション映画になったらと言うことで、サントラを作り、更にそれを演奏会向けメドレーにしたものを作ってみました(まあ、最近のアニメのサントラは昔のようにA1-D1-E3などと別の曲を1トラックに纏めるようなことはせず、最初から場面転換を見越して1曲の中に要素を詰め込んでおき、それを切り貼りして実際に使用すると言うことが多いようですが)。
自作小説『時の路辺で』のテーマは、未来で起こりうる国際大協調とそこから外された国々、宗教的文化的価値観の相違から来る対立、様々な血が入り交じった混血人種が増大する中純血を守ろうとする人々、そんな人々の中にある文化相対主義と自民族中心主義(あるいは国粋主義)の対立、国連安保理の常任理事国の拡大と増長、そういったことから引き起こされる戦争(非対称戦ですが)の悲劇です。

主なキャラクターや国、組織にある楽器を当てはめてそれでテーマを作ると言うことはしばしばあることですが、それならいっそ、協奏曲をたくさん集めてサントラを作り、それで協奏曲集にしてしまえばいいんじゃない? と思い、こんな風にしました。2とあるのは、1はオープニングと世界観を表した曲にするつもりなのですが、ピアノとトランペットのドッペルコンチェルトにしようとしたものの上手く出来る気がしなかったので、先に2番目の主人公のテーマを作ってしまったというだけです。主人公、望月涼生が深く関わっている場面で流れるという設定です。涼生にはヴァイオリンを当てはめました。管弦楽に用いられる楽器である程度知識があるのがヴァイオリンだけだったからと言う、単純で情けない理由によります(爆)。悲壮感も出せるしね☆

とは言うものの、ヴァイオリン協奏曲らしさは全く出せなかったわけですが(汗)。ただヴァイオリンのソロパートがあって、オケと合奏しているだけです。相変わらず管弦楽だというのに音を上手く混ぜていないと言うところも目につきます(滝汗)。MTの達人の方々からすれば、「糞曲」と一蹴されるでしょう。

こんな作品ですが、慈愛と寛容なお心で生温かい視線を送って下されば幸いです(笑)。自身最長の曲となりましたが、もし楽しんで頂けたなら至上の喜びであります。

それではどうぞ、お聴き下さいませ。

楽譜はこちら
ご覧になって頂ければ分かりますが、トランペットやホルンがかなりの高音を求められていたり、ソロ・ヴァイオリンの重音でA線でト音譜表の上に加線が必要なCの音を出さなければいけなかったり、その重音が14半音も離れていたり(両方とも開放弦ではありません。D線を3ポジか4ポジかで押さえます。Asなので、汗)、かなり無茶なことをしています。ティンパニも最低2セット、もしかしたら3セット必要かも知れません。そもそも同じ楽器を1段の譜表に収めていませんので(楽譜ソフトが何故か標準で管楽器1つに対し1段割り当ててしまうのです。DTMではパンやリバーブの設定が個々に出来るようになっていいのかも知れませんが……)、かなり段数の多い、見にくい譜面になってしまっています。申し訳ありません……。


制作環境
打ち込み、mix、録音:Sibelius 7
エフェクト、mp3化:Cubase 5.5.3
音源:Vienna Special Edition


(2011.10.15)楽譜表記を修正し、上げ直しました。
(2011.10.17)分割して大半をVSEで録音し直し、再度mixしました。
(2011.10.23)強弱記号を一部書き換え、トランペットもあまりに高域を使うのでピッコロトランペットに修正して楽譜を上げ直しました。音源もその変更に伴い修正し、Velocity Crossfadeも利用して録音し直し、再び上げ直しました。
(2011.10.24)ホルンのVelocity Crossfadeを調整し直して再録音し、音源を上げ直しました。
(2011.12.20)Velocity Crossfadeを見直し、強弱記号をつけ直し、mixなどもし直して音源を上げ直しました。それとともに楽譜を修正し、さらに移調楽器は移調譜にして上げ直しました。

プロダクト説明

Roland OCTA-CAPTURE

使用したプロダクト

音楽制作アプリケーション
Steinberg Cubase, Sibelius Sibelius
モニター
YAMAHA MSP
コンピュータ
Windows PC Windows PC
PCM音源ソフト
Vienna Vienna Instruments

16件のコメントが寄せられています。

10:43 / 160kbps

共有する

  • 再生回数: 55
  • お気に入り: 15
  • スクリーンシネマ
  • オリジナル作品
  • 作曲:naka1986
2011/10/12 23:03