ORIGINAL COLOR

つよしんぐわーるど

作品紹介・説明

Vocal:まさき
Bass:tino
Drums:wadachan
Guitar:nob(エレキ1,2,3,),wadachan(アコースティック)
口笛:みわ☆
Mix:wadachan

<コメント>
<wadachan>
この作品は堂本剛さんがE☆E(ENDLICHERI☆ENDLICHERI)プロジェクトを始める前、2004年にリリースされたマキシシングル「WAVER」に収録されています。
当時剛さんが出演していたドラマ「ホームドラマ」のエンディング曲です。
オープニング曲の「アローン・アゲイン」(ギルバート・オサリバン)との相性もバッチリで、事故で家族を失った人たちが集まって新しい家族を作る・・・というハートウォーミングなヒューマンドラマを温かく盛り上げました。今でも大好きな曲です。

特に"こぼした砂をかき集めるような繊細なしぐさが 多く要るんだけど愛はやっぱいい"というフレーズが大好きで、ほんとだね・・・。そうだよね・・・。とうなずきながら聞き入ってしまいます^^♪

今年剛さんが故郷の奈良や東北3県で展開したライブ名が「十人十色」。
その名にちなんでこの「ORIGINAL COLOR」を選曲してみました♪
ずーと前から剛さんが言ってることは変わってないですね☆

楽譜が当時の「月間歌謡曲」に掲載されていたコード付きスコアしかなかったので、みんなで耳コピで頑張ってみました♪
私は久しぶりに弦を張り替えてアコースティックギターをジャガジャガやりました♪
あとはドラム・・・かな~り物語ってるドラムで耳コピ大変でしたが、できたときは嬉しかったです♪これはエレクトーンのリズムプログラマーで打ち込みました。(一部リアルタイム録音)
そしてMix!!
だいぶCubaseに慣れたものの、やっぱりいろんな初挑戦もあり、ひたすら「ボケ防止、ボケ防止・・・」と唱えながらあれこれ調節してみました。
大好きな曲を奏でるのは、やっぱり気持ちいいですね^^v
みなさんの音を重ねていって・・・楽しかったです♪


<まさき>
今年のライブタイトル「十人十色」
7年前に出した曲「ORIGINAL COLOR」
十人いればそれぞれのオリジナルな色がある。
剛さんの想いはずっとぶれてないんだなと改めて感じました。
私も自分の色を大切にして生きたいと思います。


<tino>
<こぼした砂を 掻き集めるような 繊細な仕草が
多くいるんだけど 愛はやっぱいい ....>

はじめて聴いた時 
なんて歌詞を書くんだろう!って
強烈な印象だったのをおぼえてます 

『ORIGINAL COLOR』も
切なくなるくらい優しい曲ですね 
コピーしながらあらためて思いました

wadachanさんには今回も
何度もいろいろと細かくお願いしまして
大変お世話になりました

みんなの音が重なってくのは ほんと楽しいですね ♪
今回も参加させていただき ありがとうございました

お疲れ様でした☆

<nob>
今回、初めてガッツリと耳コピに挑戦しました。混じり合った音達の中から、ピンポイントで音を聞き分けるのは本当に難しくて、かなり混乱しました^^;
でも、その度に原曲の剛さんの声に癒され、またがんばろうって思えました。「愛はやっぱいい♪」です^^
とてもいい経験と、大切な想い・・・参加させていただけたこと本当に感謝です。
ありがとうございました♪

<みわ☆>
今回も素敵な企画に参加させていただき、本当に幸せに感じています。
今までは声(コーラス)での参加が多かったですが、今回は口笛という今までにない経験をさせていただきありがとうございました。しかし、どうしても音がずれてしまい、悔やむところもありますが、とても楽しく参加させていただきました。
剛さんの初期のころの作品ですが、私の大好きな曲の中でもかなり上位にくる曲で、聴くとなんだかほっとできる曲です♪

プロダクト説明

使用機材:
<vocal>
AUDIX OM3,Roland UA-4FX

<guitar>
SSW9.0pro,PCR-300

<bass>
Fender JazzBass

wadachan

作品紹介・説明

「ORIGINAL COLOR」とは文字通り「独自の色」。
みんな一人一人「ORIGINAL COLOR」を持っている。"自分らしく生きよう"はずっと剛さんが言い続けている言葉。今年も6月の奈良を皮切りに、9月には福島・宮城・岩手で、そしてまた10月21日~23日に奈良で追加公演が行われるライブ名が「十人十色」。
この曲が収録されているマキシシングル「WAVER」がリリースされたのが2004年。(曲の詳細はつよしんぐページに書かせていただいてます♪)
人の要望に答えてひたすら頑張った若き日。疲れ果ててパニック障害に陥ったあと、彼は一貫して「自分らしく生きる」ことを唱えてジャニーズにありながら独自の道を切り開いています。

よく「変わってる」と言われてしまう彼だけど、何を基準に「変わってる」と言うのかが私にはわからない^^;・・・私も主婦なのに音楽ばっかりやってる「変な人」なのでね、「変な人」大好き☆
・・・というか、「みんな変な人なんだ」と思えば気が楽なのにな~って思います。
金子みすずさんが言うところの「みんなちがって みんないい」・・・ですよね♪

と言うわけで、だ~い好きな「ORIGINAL COLOR」。
楽譜が当時の「月間歌謡曲」に掲載されていたコード付きスコアしかなかったので、みんなで耳コピで頑張ってみました♪
私は久しぶりに弦を張り替えてアコースティックギターをジャガジャガやりました♪
あとはドラム・・・かな~り物語ってるドラムで耳コピ大変でしたが、できたときは嬉しかったです♪これはエレクトーンのリズムプログラマーで打ち込みました。(一部リアルタイム録音)
そしてMix!!
だいぶCubaseに慣れたものの、やっぱりいろんな初挑戦もあり、ひたすら「ボケ防止、ボケ防止・・・」と唱えながらあれこれ調節してみました。

実はキーをC→E♭に上げました。ただピッチシフトで上げただけでは音がシャカシャカしてしまって「どうしましょう??」って感じだったのですが、エレキギター担当のnobさんがボイシングを工夫してくださって、なんとか落ち着いたバッキングになりました。
アコギもEQで高音を下げ低音を上げて音質調整してみました。
tinoさん大奮闘の生ベース。微妙なタイミングのずれは切り貼りで少~しだけ調整。
みわ☆さんの口笛もちょっと弱かったのでEQで音質調整。音程が不安定なところをピッチ調整。
そしてそして!へこにゃんさんに教えていただいたように、一つ一つの音をしっかりさせるためのリミッター&マキシマイザー。
最後仕上げにリバーブをかけました。今回は自然な響きの「Large Living Room」♪

いかがでしょうか・・・。
自分としては「なかなかいい出来☆」
大好きな曲を奏でるのは、やっぱり気持ちいいですね^^v
楽しかったです♪

またMixについてお気づきの点がございましたら、アドバイスよろしくお願いします<(u u)>

プロダクト説明

アコースティックギター・・・Guild F20NT

使用したプロダクト

音楽制作アプリケーション
Steinberg Cubase
レコーダー
YAMAHA AW
オルガン
YAMAHA STAGEA
コンピュータ
Windows PC Windows PC

4件のコメントが寄せられています。

05:13 / 160kbps

共有する

  • 再生回数: 271
  • お気に入り: 3
  • Jポップ
  • カバー作品
  • コラボレーション
  • "ORIGINAL COLOR"
    堂本剛
    (jasrac) 115-4079-6
    ボーカル:堂本剛
2011/10/18 23:38