人恋しい夜

知念順子

作品紹介・説明

10月25日お昼前にゴダンさんの「人恋しい夜」を聴き、感動しました。
とまとさんの作品の憂い満ちた内容・・・感動しました。
そこでなんとなく歌ってみたくなり、ゴダンさんと密室会議(笑)
その日の夕方、3時間かけてピアノと歌を入れてゴダンさんへ・・・
私の録音はまだ慣れず、ノイズに泣かされましたが、精一杯の状況でレコしました。
そこへゴダンさんの素晴らしいハモリとギターが加わり、まるでコンビ組んでいたような錯覚に陥るほどの仕上がりになりました。
初コラボ、どうぞ、お聴きください。

******************************

10/31追記:りえっ子さんのコメントへの返答をこのまま残します↓

初めてこの泣きそうなバージョンのボーカルとなりました。
人の心を歌で表現するって難しいですよね。
大声、小声、ため息声、震え声、明るい声、キャピキャピした声、どすの利いた声、だみ声、叫び声・・・いろいろです。
そのどのバージョンを使うかですが、ささやくべき所か、まじめに聴いてほしいからと率直に歌うか、感謝の気持ちを伝える所なのか、恨みを伝えるのか・・・さまざま。
今回はひとりぼっちのひと肌寂しい寒い夜の片隅にいる女性の心を表現することになりました。堂々と「愛の賛歌」のようには当然なりません。

いろんな表現を気にして聴いていただけると、幸いに思います。

プロダクト説明

KORG SP-280 
EDIROL UA-20
その他、ゴダンさんのお世話になってます。

とまと

作品紹介・説明

2013年10月05日に公開した詞です♪
2013年10月24日にゴダンさんが曲を公開してます♪
http://musictrack.jp/index.php?pid=user&uid=14464&mod=sounds&snd=57999
今回はkisokoさんが歌ってピアノまで演奏してくれてます♪
最初に聞いたときはそれはもう感激しました。
そして完成した曲がまた泣いちゃうほど素敵で
お二人に感謝感謝です♪

使用したプロダクト

コンピュータ
Windows PC Windows PC

Godin(ゴダン)

作品紹介・説明

みなさん、こんちは。
作曲家・ギタリストのゴダンです!!(笑)

え~、なぜかKisokoさんがこの曲を気に入ってくださり、
体育館の裏の密室で協議の結果コラボに至りました。
なんと耳コピだけで3時間で仕上げてしまいやがった。。(笑)
いくら単純なメロとはいえ・・・(^_^;)(笑)恐るべき早撃ちマックです。。。(爆)

週末に、ギターとコーラスを録音し昨日めでたく合体の運びに。。(笑)
ちょっと合わないトコがあったので修正し、本日再合体し誕生の運びとなりました。

ハッキリ言って原曲を超えてます。こんなことがあっていいのでしょうか?(笑)
ま、いっか・・・。人生そんなもの。。(爆)

いや~我ながらいい曲です!(^^ゞ(笑)
そして切ないKisokoさんのボーカルとピアノが心に沁み込みます。
邪魔しないよう控えめにギターとコーラスを入れました・・・(笑)
微妙に合っていないのは本人も承知の上ですので、気にしなくても結構です。。(ーー;)


では、渾身、混浴?の作品です。聴いてやってください。

新ユニット名称候補 キソゴン キソゴダ ソコゴダ・・・ こりゃダメだ。。。(笑)
 
 ゴダン♪

宣伝
ゴダン オリジナル(原曲) http://musictrack.jp/index.php?pid=user&uid=15289&mod=sounds&snd=57999

プロダクト説明

年代物のヤマハガットギター
人肌
温もり
吐息
焼酎のお湯割り?

使用したプロダクト

レコーダー
KORG D
アコースティック・ギター
Martin Martin

80件のコメントが寄せられています。

歌詞

♪人恋しい夜 詞:とまと

人恋しさに 風が泣く 
窓の明かりは ひとつきり 
眠れないなら しらじらと 
あけゆく空を みるがいい 
人肌知れば 温もりを 
求めてやまない 寒い夜  

夢まどろんで さめて泣く 
月の明かりは 雲の中 
見捨てたいなら 好きにして 
またたく星を 探すだけ 
ささやき漏れる 吐息まで 
も一度聞きたい 辛い夜  

引き返せたら 胸が泣く 
愛の明かりは 消えたまま 
悔やみたいなら いつまでも 
真っ暗闇に いるがいい 
愛することの せつなさが 
心に沁みいる 長い夜

人肌知れば 温もりを 
求めてやまない 寒い夜 

80件のコメントが寄せられています。

03:17 / 192.006kbps

共有する

  • 再生回数: 191
  • お気に入り: 39
  • フォーク
  • オリジナル作品
  • コラボレーション
2013/10/29 14:58