Smooth Jazz 【Session風】 / 大人HKT 【デビュ~!】

K.Hiroto

作品紹介・説明

<Unit名について> 大人HKT (パクリか~?っと、言われるかも知れませんね。でも、Hirotoの「H」、けいちゃんねるの「K」、TM・STUDIOの「T」を並べると「HKT」。少し恥ずかしい(?)けど、大人AKBを意識して「大人」を付けました。えへへ・・・)

<楽曲> Smooth Jazz をSession風に挑戦!(え~~っ?本気で~・・・)

<コラボの進め方> まず、私、K.Hirotoが基本骨子の楽曲をコラボレータに提示させて頂きました。基本コード進行が16小節繰り返しで、どこかで聴いたことのある有名な曲とCode進行が似ています。曲構成は以下の通りを想定し、二人のコラボレータに担当部分の旋律作成と演奏をお願いしました。お二人の作られた旋律と演奏を一つに合成し、出来上がりです。けいちゃんねるさんが作った旋律はMidiデータをK.Hirotoが楽曲に取り込んで全体の一貫性を保つように編集(加工)を掛けています。一方、生音源に拘るTM・STUDIOさんは自身の演奏のWAVEデータを作成し、他の演奏部分とMIXしたものも作成していますが、今回は、K.Hirotoが楽曲に打ち込んで仕上げたVersionを投稿させて頂きます。 生演奏を打ち込みに変えておりますので、表現力の低さは、私K.Hirotoの問題とお考え下さいませ。

1小節:Parameter設定小節。
2-9小節:Introです。伴奏のみ。(担当:K.Hiroto)
10-25小節:Melody 1(〃)
26-41小節:Melody 1' (〃)
42-57小節:Jazz Guitar ソロ(〃)
58-73小節:けいちゃんのソロ(担当:けいちゃんねるさん)
74-89小節:間奏部(担当:K.Hiroto)
90-105小節:TMさんのソロ(担当:TM・STUDIOさん)
106-121小節:K.Hirotoのソロ(担当:K.Hiroto)
122-137小節:Melody 1(Stringsアレンジ)(〃)

<後記>本当であればメンバーが顔を見合わせながら試行錯誤して演奏していくと良いのでしょうが、3名ともに遠く離れて暮らしているので実現は不可能。ですからこんなSessionも出来たらいいな・・・という発想から、今回の作成方法に至っております。コラボレータのお二人には無理をお願いして申し訳ありませんでした。でも、3名で曲を作っていくという新鮮さを感じることが出来て感謝しております。合掌!

使用したプロダクト

音楽制作アプリケーション
INTERNET Singer Song Writer Lite
コンピュータ
Windows PC Windows PC

TM STUDIO

作品紹介・説明

今回K.Horotoさんからお題を頂き、16小節をなんとか作り上げました。
もともと、エレガットで作成して課題提出したのですが、今回初めてWAV → MIDIで変換してみました。
いくつか問題はありましたが、なんとかMIDIでお渡しできて、私のDAWスキルのレベルもアップしました。
不慣れなギターで、フレーズも?ですが、楽しく遊ばせていただきました。
オトナHKTお誘いありがとうございました。
アートワークカッコよすぎかも。現実との乖離が…(爆)

基本パート作って頂いたK.Horotoさん、最近JAZZYなけいちゃんのおかげで、こんなのも出来ました、って感じですね。

プロダクト説明

Guitar : PLAYTECH ECL-200
オーディオインターフェース:KOMPLETE AUDIO 6

使用したプロダクト

音楽制作アプリケーション
Steinberg Cubase

けいちゃんねる

作品紹介・説明

大人HKT (デビュ~!) ~~~~^^
もう ホント回を重ねるごとに お二人の洒落っ気な性格にいつも楽しませていただいています。^^vなんてね。
今回はK.Hiroto さんからの提案で始まった曲でした。
私の苦手な部分を突いてくるのでwwwできるかな????って思いましたが ここはやっぱり 楽しまなきゃ^^と思い頑張りました。といっても 16小節ですが。。。しかしこの16小節がクセモノで。。。。かっこいいフレーズが出てこないの^^;いろいろやってるうちにわけわかんなくなっちゃって。。。
あとは お任せしま~~~すってww
まぁ 足りないところをカバーしていただいて なかなか おとな(爆)な雰囲気になりました。
ギター担当の TMさんもいい味出してる~^^

コラボならではの 面白いところでした。
たくさん聴いていただけたら嬉しいです。(^_-)-☆


K.Hiroto さん TMさん☆・゚.:*:( ´∀`)ノ《大変ご苦労サマデシタ!!》ヽ(´∀`】

プロダクト説明

まぁまぁ ~(=^・ω・^)_旦~~ お茶でもどぞニャ

使用したプロダクト

エレクトリック・ピアノ
Roland FP
コンピュータ
Windows PC Windows PC
オーディオインターフェース
TASCAM US
音楽制作アプリケーション
Cakewalk SONAR X1

24件のコメントが寄せられています。

03:44 / 256kbps

共有する

  • 再生回数: 105
  • お気に入り: 18
  • スムースジャズ
  • オリジナル作品
  • コラボレーション
  • 作曲:大人HKT
2014/05/20 00:31