「希望」(祝!とまとさんMT復帰記念fromとまとファミリー)

わぎゅう

作品紹介・説明

まずは、とまとさん、白内障の手術成功「おめでとう!」、そしてMT復帰「お帰りなさい!」

今回はとまとさんゆかりのメンバー15名が「とまとファミリー」として集結し、「快気祝い」のサプライズ企画として急遽制作した楽曲「希望」を公開いたします。

お盆休み前にとまとさんの作詞コーナーで白内障の手術のことを知り、毎日詞を欠かさずに投稿されていたとまとさんはどんなにか残念だったことだろうと思い、何か励ましのメッセージを送りたいなぁと思いました。そしてこの「希望」という歌詞を見つけて附曲、そしてその思いをとまとさんとコラボされた方々に呼びかけました。
皆さんからはすぐさま快諾の返事を頂きました。これこそ、とまとさんのお人柄なんでしょうね^^

制作期間は約2週間ちょっと。続々と届くファミリーからの歌声に自分自身が励まされながら、何とか一つの形にすることが出来ました。皆さんのそれぞれ個性溢れる歌声がとても魅力的で、自分自身が大満足の作品になりました。

とまとさんにはこの大コラボのことは何もお話しておらず、まさに寝耳に水状態だと思います。僕も10数曲とまとさんとコラボさせてもらいましたが、いつもはデモを聴いてもらって、完成版を事前に聴いてもらうという手順でしたが、今回はとまとさんに無理を言って、ここで公開されるまで、とまとさんはこの音源をまだ聴いていません。とまとさん、驚かせてごめんなさい。

でも、皆さんの思いはしっかりと楽曲の中に込められていますので、どうぞ受け取ってください。

今回のコラボ参加者は次の通りです。
わぎゅう
ゴダン
じあん
石澤健
FUJIMOTO
マッキー
Wハッピ♪
ALTVENRY
MILKHOUSE
Kohji
たんぽぽしゃん
ひらみぃ
wadachan
こおき
ナオ


※コラボ参加者への業務連絡ですが、コラボレーターの登録は僕の勘違いで5人まで可能でした。そこで一番最後にOKの返事を頂き、一番最後にボーカルファイルの届いたナオさん(お父様の初盆などでお忙しいところを無理矢理お願いしたのは私ですが・・・)にお願いしましたので、ご了解くださいね。



【皆さんからのとまとさんへのメッセージ】

「これからもよろしく。」
こおき

とまとさん、無事復帰、まずは、おかえりなさいです。
これからも、石澤健、附曲してしまうこともありますが、
やさしいとまとさんでも、NGのときは、遠慮なさらずに
「ダメヨ」とお伝えください。
これからも素敵な歌詞をたくさん、書いてくださいね。
石澤健

とまちゃん、視界の方はもうばっちりですか。。。???
見えなくていいものまで見えるようになってたりしてね^^
曇りの取れた視界で見たこと、感じたこと、歌詞にフィード
バックしてくださいね。。。また話そうね。。。^^
Hiromi-H(ひらみぃ)

その後体調はいかがですか?
この経験もまたとまとさんの世界を広げてくれますネ!
これからも素敵な詞をいっぱい作ってください♪
wadachan

「毎日、とまとさんの歌詞を読ませてもらうのが、楽しみです。
目の手術、とても怖かったでしょう。よくがんばられて、えらいです。
ぎゅっ(抱きしめちゃいました)
これからも、素敵な歌詞を書いてくださいね。」
たんぽぽしゃん

「とまとさんの想いのこもった「希望」という詞が、わぎゅうさんの仲立ちにより大変素敵な楽曲になりました。
この行為こそが、とまとさんの「希望」なのかな、と思ったりして。。いつまでも元気に詞を作ってくださいね。」
MILKHOUSE

本当に良かったですね!無理しないで、ゆっくりとまた音楽を楽しんでくださいね~(*^^*)
Kohji

毎日欠かさずに詞を投稿されているその姿に、僕らは元気と感動をもらっています。
でも無理をせずに、身体をゆっくりと休めながら、また周りの人々に「希望」を振りまいてください。
わぎゅう

とまとさん快復してよかったですね。たくさんの方があなたの詩に曲を付けて数多くの作品が出来るのは幸せですね。
これからも無理せず製作活動して下さいね
マッキー

「とまとさん、お疲れ様です。
新たな視界で、また新たに描写させた世界を
素敵な感性と言葉で綴っていってくださいね。」
FUJIMOTO

目の手術、お疲れ様でした。
でも、まだまだ、しばらくはご無理せず、マイペースでされてくださいね。
これからも作詞活動ご活躍、応援していますねヽ(〃∀〃)ノ
これからもよろしくお願いします♪( ´θ`)ノ
Wハッピ♪

とまとさん、復帰おめでとう。
心配しましたが、本当によかった、よかった。。
あなた無しでは曲をつくれません。あなたがいるから詞は書こうともしていません。。(笑)
なので、必要不可欠の存在なのです。
これからもいい詞をお願いします。
まだ病み上がりなので、あまり無理しないでくださいね。
なにはともあれ、復帰おめでとう。
ゴダン



*****************



このコラボ制作期間中に、とまとさんの郷里・広島県では大変な豪雨土砂災害が発生し、多くの方が亡くなられました。亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに、残された遺族の方々、被災された方々が一日も早く笑顔を取り戻せるように願いを込めて、まことに勝手ながら今回のこの「希望」という曲を捧げたいと思います。



プロダクト説明

MTR:ZOOM MRS-1044
※エフェクターはすべてMTR内臓を使用
エレキギター:fender japanテレキャスター
アコースティックギター:モーリストルネード
エレキベース:YAMAHA JB600B
キーボード:YAMAHAポータブルタイプ
リズムマシン:YAMAHA RY30

皆さんのVoice&Heart

とまと

作品紹介・説明

2014年07月31日に公開した詞です♪
この前々日に白内障といわれて
8月12日の手術が決まり術前検査やらなにやらで
あわただしく過ぎた8月でした。
ちょうどお盆前で手術を嫌がる方が多く
空きがあったのでこんなにはやくできたのですが
怖がりの私には緊張してる間が短くて助かりました。
それでも不安で不安でネットで体験談を読んだりして
大丈夫だ~~~てどれだけ言い聞かせてきたことか。
幸い今のところ経過は順調とのことで目薬を欠かさず入れている
だけの日々です。
こうしてパソコンも見られるし読書もできる。
それでもすっかり自分の体に自信が持てなくなって
気弱になってしまいました。
そんなときにいただいた励ましの言葉がすごくうれしかったです。
ましてこんな形でお祝いしてもらって涙があふれてとまりません。
くじけそうになってもみんなのことを思いだして
また頑張れます。
本当にありがとうございましたm(__)m

使用したプロダクト

コンピュータ
Windows PC Windows PC

Godin(ゴダン)

作品紹介・説明

とまとさんへ
復帰おめでとうございます。よかった。。。
病み上がりなのであまり無理しないでね。。

オリジナルのほとんどをとまさんの詞に委ねている自分としては、
とまとさんは欠かせないパートナーです。

毎日の詞のアップ。すごいことです!!
また、その中身がいいというからなおさらスゴイ!!
自分もほとんど毎日読ませていただいています。
曲をつけたいものばっかりで困ってしまいますよ・・・。
でも身体はひとつ、たまには真面目に仕事もやらなきゃだし。。(笑)

今回、わぎゅうんさから呼び掛けがあり、素晴らしい曲が完成しました。
個性派ぞろいの音源をまとめるのは大変だった思います。お疲れ様でした。
怪しい歌声あり(自分のこと?)(笑)、よっぱ風の人あり・・・(笑)
完成した音源聴いて、イントロと間奏のじあんさんの台詞がいいですね~。
とってもいい曲で、全部自分が歌いたかったなあ。。(爆)

音楽っていいですね・・人のつながりっていいですね。。

こんだけのメンバーが集まったのは、とまとさんの人徳とわぎゅうさんの押しの強さですね。。(笑)
何はともあれ、とまとさん復帰おめでとう&これからもよろしくです。

使用したプロダクト

レコーダー
KORG D

たんぽぽしゃん

作品紹介・説明

とまとさん作詞、わぎゅうさん作曲の「希望」を
わぎゅうさんからお誘いいただき
とまとファミリーの一員として、歌わせていただきました。

”とまとさん♪
毎日、とまとさんの歌詞を読ませていただくのを、とても楽しみにしています。
目の手術をされることになって、とても怖い思いをされたことと思います。
よく頑張られましたね。順調とのこと、良かったです。
これからも素敵な歌詞を書いてくださいね。楽しみにしています。”

わぎゅうさん、ゴダンさん、じあんさん、石澤健さん、FUJIMOTOさん
マッキーさん、Wハッピ♪さん、ALTVENRYさん、MILKHOUSEさん
Kohjiさん、ひらみぃさん、wadachanさん、こおきさん、ナオさん
ご一緒させていただき、とてもうれしかったです。ありがとうございました。

とまとさんの素晴らしい歌詞
わぎゅうさんのあたたかいメロディとmix
トマトファミリーのみなさんの優しい歌声を
どうぞお聴きくださいませ。

使用したプロダクト

コンピュータ
Windows PC Windows PC

ナオ

作品紹介・説明

とまとさん、この度は大変でしたね!!
1年365日欠かさず作詞を公開されていたとまとさんの心中を察しながらも、お見舞いの言葉すら言うタイミングを逸してしまったことをまずはお詫び申し上げます!!

とまとさんと知り合ったのは約7年前の某音楽サイトでしたね!!
子供が中学生くらいになり、女房ともどもあまり相手にされなくなり、このまま酒以外無趣味で老後を迎えるのか・・・・・?と思っていた時に、昔やってたギターでもやろうか?と思い、ギターの練習を一人で始めました
その時に、素人が投稿できる音楽サイトの存在を知りました
リハビリ?(笑)を兼ねてそのサイトにコピー曲を50曲投稿しました
勿論、友達がいる訳でもないし、音楽性が優れている訳でもなく、聴いていただいた方は一桁でした(笑)
大好きなNSPを中心に公開していましたが、その時にとまとさんが聴いて下さり、MTで言う『お気に入り』を入れていただきました
その時の嬉しさは今でも忘れません!!

そして、コピー曲50曲公開を一区切りに、これからはオリジナルにも挑戦しようと思っていたので、作詞家とまとさんから下記作品の曲付のお許しをいただきました!!
自分の生まれて初めて作曲、編曲した作品です
以降、とまとさんとの作品は120曲を超えています

【雪は静かに】2008年12月7日某サイトにて公開
http://musictrack.jp/index.php?pid=user&uid=15715&mod=sounds&snd=30587

この頃、自分でも拙い作詞ながら書くようになれたのも、全てとまとさんとの出会いが始まりです!!
感謝申し上げます

それと、今回の大人数コラボ、とまとさん!!驚いたでしょう!!
とまとさんの人柄です
嬉しいね!!

わぎゅうさんには、企画から公開までの過程でご苦労も多々あったかとは思いますが、お疲れ様でした
お誘いいただいて感謝です
それと、ご参加いただいたたくさんの皆様!!心に残る作品になりましたね!!

とまとさん!!復帰を心よりお祝い申し上げます

使用したプロダクト

レコーダー
BOSS BR
マイク
audio-technica AT

109件のコメントが寄せられています。

歌詞

 <イントロ 朗読 (じあん)>

かすみのかかった視界 (じあん)
君の笑顔が映しだせない (ゴダン)
光の粒子はどこへ (石澤健)
飛んで行くのか止められない (MILKHOUSE)

いつか暗闇に閉ざされる (FUJIMOTO)
覚悟はできないまま (ALTVENRY)

時だけが過ぎていく (マッキー/たんぽぽしゃん)
あふれる涙を受け止めながら (ひらみぃ/Kohji/wadachan)


晴れてはくれない霧が (たんぽぽしゃん/ナオ)
さらに濃くなる闇に怯える (ナオ/たんぽぽしゃん)
弾ける光はやがて (Wハッピ♪/wadachan)
すべて消え去り終わりとなる (wadachan/Wハッピ♪)

いつも抜け出せる日のことを (Kohji)
夢見てしまうのなら (こおき)

怖がらず踏み出そう (ゴダン/wadachan)
震える心を抱きしめながら (MILKHOUSE/ALTVENRY) 

 <間奏 朗読 (じあん)>

きっと何もかもうまくいく (石澤健)
望みは叶うものと (ひらみぃ)

信じればいいだけさ (Kohji/じあん/wadachan)
忘れた笑顔を取り戻すのさ (こおき/MILKHOUSE) 

忘れた笑顔を取り戻すのさ (ALTVENRY/マッキー)

笑顔を取り戻すのさ (Wハッピ♪/わぎゅう/ALTVENRY/たんぽぽしゃん/wadachan)


ラララララ ララー  ラララ ララララ (ALTVENRY/ナオ/wadachan)
ラララララ ララー  ララ ララ ラララー (石澤健/FUJIMOTO/じあん)
ラララララ ララー  ラララ ララララ (Kohji/MILKHOUSE/マッキー)
ラララララ ララー  ララ ララ ラララー (wadachan/たんぽぽしゃん)

ラララララ ララー  ラララ ララララ (全員)
ラララララ ララー  ララ ララ ラララー

忘れた笑顔を 笑顔を取り戻すのさ (ひらみぃ/ゴダン)

忘れた笑顔を 笑顔を取り戻すのさ (石澤健/FUJIMOTO)

忘れた笑顔を 笑顔を取り戻すのさ (ナオ/Kohji)

笑顔を取り戻すのさ (全員)

109件のコメントが寄せられています。

05:22 / 128kbps

共有する

  • 再生回数: 152
  • お気に入り: 35
  • フォーク
  • オリジナル作品
  • コラボレーション
2014/08/31 07:19