あなたに夢中 / キャンディーズ

へっぽこ O

作品紹介・説明

ひまコンの皆さんとの初コラボです。
1973年9月1日に発売されたキャンディーズのデビュー曲です。
作詞 山上路夫  作曲 森田公一

僕はかねてからひまコンの皆さんが歌うキャンディーズナンバーを聴いて、そのクオリティーの高さに感動していたので、今回コラボさせていただき、大変うれしかったです。

「あなたに夢中」はキャンディーズがコーラスグループであることをよく表していると思います。このコーラスの魅力は、他の単体アイドルにはない魅力で、ピンクレディーの二人のハーモニーもよかったですが、やはりキャンディーズのコーラスの方が僕には魅力的です。特に「あなたに夢中」はサビの部分でのスーちゃんのソロに対するランちゃんとミキちゃんのハーモニーの付け方が、僕からするとちょっとビートルズっぽい感じがして、好きです。

デビュー当時はスーちゃんがセンターでしたが、「年下の男の子」でランちゃんがセンターになってからも、コーラスの歌い分けは上がランちゃん、真ん中がスーちゃん、下がミキちゃんというパターンが多かったようです。(「ハートのエースが出てこない」、「アン・ドゥ・トロワ」など)また変則的にミキちゃんがメインを歌う部分がある「哀愁のシンフォニー」などの例もあります。

ソロの部分はランちゃんが歌う場合が多いため、ややもするとコーラスのメインもランちゃんが歌っていると思いがちですが、実はよく聴くとキャンディーズのコーラスはバリエーションに富んでいます。テレビで歌う場合は、即座にパートを入れ替え、三人がそれぞれマイクの距離を少しずつ変えながら、きれいにコーラスが聴こえるよう調整している様子も、今日Youtube等で複数見ることができます。多分当時、相当鍛えられたのだろうと思うのですが、そういったコーラスグループとしての原点が、この「あなたに夢中」にあると言えると思います。

ひまコンの皆さんは、そういった点も見事に再現されていて、本当に感動しました。今日の日本のアイドルグループの礎を築いたともいえるキャンディーズがレコードデビューして、今日で41周年になります。

よろしかったらお聴きください。

プロダクト説明

Roland GK

使用したプロダクト

シンセサイザー
KORG TRITON
レコーダー
BOSS BR
エレクトリック・ギター
Fender ストラトキャスター
エレクトリック・ベース
Fender プレシジョン・ベース
コンパクトエフェクター
Roland GR
音楽制作アプリケーション
Cakewalk SONAR X1

BAMIKO(ひまコン)

作品紹介・説明

「あなたに夢中こ」は、ライブでも唄ったことがあり、
カラオケでも定番の・・・・?
この歌はハモリがほとんどですので、唄っていて楽しいです(^^)
へっぽこさんにお誘い受けた時、「やります~」と即答していました(笑)

9月1日は、キャンディーズのデビューの日だったのですね。
きっとキャンディーズファンにとってこの歌は、
絶対にはずせない大事な歌なのでしょう。

そんな歌を唄わせていただき光栄です。


♪メロディ・・・Reeちゃん
♪コーラス・・・上BAMIKO、下Reeちゃん
♪オケ・・・へっぽこ Oさん

使用したプロダクト

音楽制作アプリケーション
Steinberg Cubase
レコーダー
BOSS MICRO-BR
マイク
SHURE BETA

Ree(ひまコン)

作品紹介・説明

オケから、そして文字から伝わるへっぽこさんの、キャンディーズに対する「想い」はハンパないですネ♪

今回、そんなへっぽこさんの気持ちがい~っぱいつまった素敵なオケで、楽しく歌わせていただきました(*^^*)
41周年ですかあ。。全然色褪せない名曲ばかりですね~~
これからもいろいろ歌えたらいいなあ♪・・踊れないけど(爆)




使用したプロダクト

レコーダー
BOSS MICRO-BR
マイク
SHURE BETA

79件のコメントが寄せられています。

03:13 / 256.035kbps

共有する

  • 再生回数: 264
  • お気に入り: 37
  • Jポップ
  • カバー作品
  • コラボレーション
  • "あなたに夢中"
    キャンディーズ
    (jasrac) 001-2331-5
    ミキシング:BAMIKO へっぽこ O
2014/09/01 19:31