夢の中では ~to Each Fan~

s-bill

作品紹介・説明

あの,大瀧詠一氏が「12月の旅人」となってから,早くも一年が経とうとしています。彼の声や曲に慣れ親しんで育った僕としては,本当に残念でなりませんでした。その気持ちをどうにか形にできないか…という思いで作ったのがこの曲です!
「エッ,パクり?」なんて言わないでください!これは「オマージュ」のつもりです!

ネタばらしはブログで行いますので,とりあえず,聞いてほしいと思います。そしてもしよろしかったら,大瀧談義に花を咲かせてほしいと思います。

それにしても…毎度のことながら…僕の我儘につきあっていただいたFrost氏には,本当に感謝です。アレンジのイメージを伝えるのは本当に困難なので,Frost氏もさぞ困ったと思うのですが,僕の身勝手な注文に応え,かつ,僕の予想を超えるような,「Frost的ナイアガラ・サウンド」を作り上げてくれました!それだけでも一聴の価値あり,だと請け合います!

プロダクト説明

Frost氏にお尋ねください。

Frost

作品紹介・説明

「青空のように」 のヘッドフォンコンサート風のアレンジで、というs-billさんの要望を受けて制作を開始しました。
楽器のフレーズまで拝借しようと思い何度かyoutubeで聴いたのですが、音質が悪く細いところまで聴けず、そのうちに動画が削除されてしまい、結局、自分の感覚だけでアレンジしています。イントロはお聴きの通りですが・・・。

ギター中心のアレンジです。ギターのMIDI打ち込みは難敵ですが、自分自身に「良く出来ました(花丸)」という評価をつけました。(笑)


大瀧詠一・・・ 私の想い出
『はっぴいえんど』の曲を初めて聴いた時、「日本語で洋楽なんだ」って驚いたことを今でも覚えています。中学3年生のときだったと思います。
その後、解散が決まってからのコンサートだったと思いますが、周りを見渡すと中学生・高校生が誰もいなかった。そのときの映像がいまだに目に焼きついています。
自分が高校生になり、ビートルズのコピーバンドからオリジナル曲中心のバンドへと変わっていったのは『はっぴいえんど』に感化されたからでした。

プロダクト説明

Bass:Trilian

使用したプロダクト

音楽制作アプリケーション
Steinberg Cubase
プラグインエフェクター
IK MULTIMEDIA T-RackS, PSP Audio Vintage Warmer
マイク
AKG C
モニター
YAMAHA MSP, SONY SMC MDR
コンピュータ
Windows PC Windows PC
DSPプラグイン
T.C. ELECTRONIC PowerCore
ドラム音源ソフト
XLN AUDIO Addictive Drums
PCM音源ソフト
MUSIC LAB REAL STRAT, MUSIC LAB REAL LPC
MIDIコントローラー
YAMAHA KX, Steinberg CC121

15件のコメントが寄せられています。

歌詞

夢の中では ~to Each Fan~

カラカラと君は 声あげて笑う
それを僕は 斜めから見てる
カタカタと僕の 心は泣いてる
青い空が やけにまぶしい

目と目が 合うたび
視線外して 気のない素振りさ
誰にも 笑顔を
ふりまく君が うらめしい

試しているの それとも 少しは 期待していいの?

ハラハラさせるね 君のその仕草
他の誰かに とられそうだよ
バラバラに僕の 心は引き裂かれ
言いそびれた言葉 風に舞うよ

試しているの それとも 少しは 期待していいの?

クルクルと君は 指先で魔法
かけられた僕は もう君のもの
グルグルと僕の 頭の中では
同じ夢だけ  めぐり続ける

15件のコメントが寄せられています。

03:40 / 192kbps

共有する

  • 再生回数: 202
  • お気に入り: 15
  • Jポップ
  • オリジナル作品
  • コラボレーション
2014/12/14 19:25