BYE BYE BABY / BCR

へっぽこ O

作品紹介・説明

テリー横田さんとのコラボです。

Byebyebabyのオリジナルは1965年のフォーシーズンズ(全米12位)ですが、僕らの世代にとっては何と言っても75年のBCRのバージョン(6週連続全英1位)が耳なじみです。

76年、小学6年生の時に友達の家に遊びに行くと、おやつの時間に友達のお姉さん(当時中学生)から「バイバイ ベイビー」「サタデイナイト」「二人だけのデート」などを強制的に何度も聴かされ(こちらはおやつを食べている最中なので身動きが取れない)、だんだんと「BCRっていいなあ」と思うようになりました。僕の洋楽体験の原点です。

その後「Byebyebaby」の他にBCRが歌っている「Be my baby」「Don’t worry baby」という曲も好きになりました。子供心に「BCRっていい曲歌うなあ」と思っていたのですが、それらがロネッツやビーチボーイズのカバーであることは、当時小学生だった僕にはまだ分かりませんでした。

それを教えてくれたのが76年から5年後の1981年、大滝師匠のラジオ番組「GO!GO!NIAGARA」です。この時自分の中で小学生のBCR体験から高校生になって大滝師匠のナイアガラサウンドに出会うまでの自らの音楽体験の流れがひとつに繋がり、「自分はこういう音楽が好きなんだ」と非常に納得がいきました。

小学生の時からもう40年以上の歳月が流れましたが、この手のポップスはやはりいまだに好きです。

今回はテリーさんに素晴らしいオケを作っていただき、楽しく録音することができました。テリーさんありがとうございました!

ギターはストラトで使ったFender Noiseless N3 Pickupの感触が自分としては非常にしっくりきたので、手持ちのテレキャスもN3に交換してみました。

よろしければお聴きください。

プロダクト説明

RODE M3
LINE6 UX1
Fender Noiseless N3 Pickup

使用したプロダクト

エレクトリック・ギター
Fender テレキャスター
音楽制作アプリケーション
Cakewalk SONAR X1

テリー横田

作品紹介・説明

今回もバックトラックの打ち込みをお手伝いさせていただきました。m(__)m

1977年のベイ・シティ・ローラーズ来日の際は、我が福島のど田舎の中学校でも、女子を中心に非常な盛り上がりを見せておりました。私と仲間たちも、ちょうど音楽に目覚め始めた時期でしたので、「ラジオでかかったの聴いた?」なんて女子の話につきあったりしていました。ただ男子は、キッスとエアロミス、パープル、ツェッペリンでしたので、女子にいい顔をしながら話を合わせるのが、結構つらかったです。笑。

自分に取っても大切な、青春の思い出バンドの一つではありますね。(^^)

使用したプロダクト

音楽制作アプリケーション
Apple Logic
モニター
YAMAHA MSP
コンピュータ
Apple Mac

18件のコメントが寄せられています。

02:49 / 192kbps

共有する

  • 再生回数: 62
  • お気に入り: 22
  • ポップス
  • カバー作品
  • コラボレーション
  • "BYE BYE BABY"
    BAY CITY ROLLERS
    (jasrac) 0B0-9089-9
    ボーカル:へっぽこO
    ミキシング:テリー横田
2017/11/03 11:56