港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ(ダウンタウン・ブギウギバンドカバー、feat.ぽぽなふさん&ひょい。さん)

わぎゅう

作品紹介・説明

’75年に日本中を席巻した「♪あんた、あの娘のなんなのさ!」の台詞を覚えていらっしゃる方も多いと思います。
のちに妻の阿木曜子とのコンビで山口百恵の大ヒット曲を立て続けに送り出した宇崎竜童の名を一躍有名にしたツナギ姿での登場した「ダウンタウン・ブギウギ・バンド」の大ヒット曲「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」をカバーしてみました。

大半が台詞、という当時としてはかなりインパクトのある構成ですが、曲自体はノリが良くてかっこいいなぁ~、いつかやってみたいなぁと思っておりましたが、台詞がネックで断念していました。

そこで、イメージが真逆のエンジェルボイスの3人娘「ぽぽなふ」さんに歌ってもらったら面白いんじゃないか?と考え、早速オファーしたら即OKいただきました\(^▽^)/

んで、オケ準備する中で、よ~く聴くとファンキーなピアノが入ってるんで、「こりゃ~自分の手に負えん!」と思い、ブルースピアノならこの方だ!と思って「ひょい。」さんにお声かけさせていただきました。こちらも快諾いただき、すぐに音源も届きました。いや~流石です!!

と言うわけで、以下コメントいただきました。

◆「ぽぽなふ」なおちゃんから
「 わぎゅうさんから びっくりたまげたお互いファーいただきました(笑)
元々やさぐれてるなお、今回出番頂いた感じではじけました(笑)
なお 」

◆「ぽぽなふ」ふみさんから
「まさかなオファーで驚きましたけれども、かっこ良くしあげていただきました☆
わぎゅうさん、ひょい。さん、ありがとうございます!
皆様、どうぞ、聴いてみてくださいね。 ふみ」

◆「ぽぽなふ」たんぽぽしゃんさんから
「わぎゅうさん。お誘いありがとうございました。
 生まれて初めての言葉・・・言えるかな・・と心配でしたけど
 言っちゃいました。不思議体験です。
 素晴らしい仕上がり、ありがとうございました。
  ひょいさん。素敵な演奏をありがとうございました。たんぽぽ」

◆「ひょい。」さんから
「わぎゅうさんより、この曲のピアノどうですかとお誘いを受け、弾いてみました。

気合入れた割には手癖中心のオーソドックスなピアノフレーズしか弾けませんでしたがポポナフさんの歌を盛り上げる演奏は出来たんじゃないかなと思ってます。お誘いいただいた、わぎゅうさんとOKMusicで活躍されているエンゼルボイス3人娘、ポポナフさんに感謝です!」

それでは、じっくりお楽しみください(=^▽^=)ノ

オケ、ギター、ミックス:わぎゅう
ピアノ:ひょい。
ボーカル・コーラス:ぽぽなふ(なお、ふみ、たんぽぽしゃん)

プロダクト説明

MTR:ZOOM MRS-1044
※エフェクターはすべてMTR内臓を使用
エレキギター:fender japanテレキャスター
アコースティックギター
エレキベース:YAMAHA JB600B
キーボード:YAMAHAポータブルタイプ
リズムマシン:YAMAHA RY30

たんぽぽしゃん

作品紹介・説明

わぎゅうさんにお誘いいただき、
なおちゃんと、ふみさんと三人で
「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」を歌わせていただきました。

せりふ・・・いつものほんわかでいいのかな??と思ったけど
かっこいい演奏を聴いていたら、やっぱりね~。
低い声、がんばりました♪
いかがでしょうか??

わぎゅうさん、ひょいさん。
素敵な演奏と、そしてMIXありがとうございました。

どうぞお聴きくださいませ。
早速、聴いてくださった方、ありがとうございました。

使用したプロダクト

コンピュータ
Windows PC Windows PC

ひょい。

作品紹介・説明

わぎゅうさんから、この曲いかがですか?と声をかけていただきました。
ブルース系のピアノを弾く方は珍しいですからブルースやっといて良かったと思いましたね^^。
ま~私クラシックピアノはブルグミュラー止まりですから高度なのは弾けません。
で、原曲を聞いてみると確かにピアノが入ってる…多分小学生の頃にこの曲を聞いたのだと思いますがピアノについては全然記憶にありませんでした。
それから最初は真面目にコピーしようと思ったのですが途中で訳が分からなくなり挫折。
しょうがないので感性に任せて弾こうと方針転換しました。
同一コードでの歌部分にはマイケルシェンカーの「Rock Bottom」的なアプローチでワンコードながら4度や5度のコードとハーモニーも入れつつ。
オブリ部分はマイナーペンタトニック一辺倒で泥臭い感じに。(6や9も入れようと思ったのですがなんか違うな~とやめました)
すると割と原曲の雰囲気出ました~。
色々と転調もあったりで忙しい曲でしたが最後まで楽しく弾くことが出来ました。
誘っていただいたわぎゅうさんと、楽しい歌を入れていただいた、ぽぽなふさんに御礼申し上げます。

プロダクト説明

MIDIキーボードにCasioPrivia
音源はHALION Sonic3

使用したプロダクト

音楽制作アプリケーション
Steinberg Cubase
エレクトリック・ピアノ
CASIO Privia
PCM音源ソフト
Steinberg HALion SONIC

19件のコメントが寄せられています。

04:40 / 201.03kbps

共有する

  • 再生回数: 68
  • お気に入り: 19
  • ロック
  • カバー作品
  • コラボレーション
  • "港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ"
    ダウンタウン・ブギウギ・バンド
    (jasrac) 083-3922-8
    ボーカル:ぽぽなふ(たんぽぽしゃん、なお、ふみ)
    ミキシング:わぎゅう
2018/06/16 19:53