O Holy Night / Mariah Carey

栗林丹理

作品紹介・説明

原曲
O Holy Night / Mariah Carey
https://www.youtube.com/watch?v=bM9UGg1FINk

この曲は本当に、何というか、キリスト教の厳かな感じがしますよね。すごく好きです。
このMariahのverもいいですが、
O Holy Night / Kathleen Battle
https://www.youtube.com/watch?v=9iMh1LM-JCM
のような演奏の方が今では好きになりました(年取ったからでしょうかね笑)
このMariahのverは小学生の時から聴いていましたが、本当にいいなと思うようになったのは高校生になってからです。
MariahのVocal(特に後半)は言わずもがなですが、やはりバックのゴスペルコーラスに鳥肌が立ちました(皆さんもぜひ聴いてみてください)
いつか絶対coverしようと思っていましたが、Instがシンセサイザーなのでちょっと手を出しにくくて。でも思い切って今回coverしてみました。
案の定Instのシンセサイザーの音探し&音作りと耳コピにかなり苦戦しましたはい...笑。今回の僕のcoverでは3種類(途中から4種類)のシンセサイザーが鳴ってます。
原曲だと後半のVocalは前半の1オクターブ上に上がるのですが、それをやると最初の方は何とかなるとしても、高いところ(o hear〜、devine〜のあたり)で死亡するので(笑)、やむなく原曲の1オクターブ下で歌いました笑
コーラスはですね...1パートあたり13回多重録音したので、×3の部分では39人分になりますね。パート数がそれより多いところもありますので最高では50人分ぐらいになってるかと思います。
まあ最初は1パートあたり5人で済まそうと思っていたのですが、録音してみた歌がしょぼかったので5回分を歌い直し、がしかし今度は音質に不満が生じプラス3回分、じゃあどうせなら全部混ぜちゃえっていうノリです(テキトーかよwww)
いやでもやっぱり、自分の声をいくら重ねてみたところで、あのゴスペルな感じは再現できないということが分かりました(歌い方もダメなんでしょうけど)
あと、ところどころVocalが聞きにくいところがあると自分でも思っていて、歌い直そうかとも思ったのですが、ちょっとその気力はありませんでしたね笑
まあでもこれはこれで、精一杯やった結果なので、温かい目で(いや耳で)聴いてくださるとうれしいです。

使用したプロダクト

音楽制作アプリケーション
Apple Logic
マイク
SHURE BETA
コンピュータ
Apple Mac

1件のコメントが寄せられています。

04:28 / 320kbps

共有する

  • 再生回数: 39
  • お気に入り: 7
  • ブルース
  • カバー作品
  • "O Holy Night"
    Mariah Carey
    (jasrac) 0E4-6532-0
2018/12/25 00:03