Still Of The Night / Whitesnake (カラオケ)

Nao

作品紹介・説明

Naoです。

カラオケとしては前回が9年と7ヶ月振りと余りにも長い間放置してましてすいません・・・
今後はこのあほみたいな長期間放置プレイなどせずにやっていこうと思っています。

で今回のネタですが、前回同様当方主催のバンドのボーカルに対して、「カラオケで利用してくれたらええ」の気持ちでようつべにて限定公開で上げてましたが・・・
もうさんざんの今更ながらの曲ですが、まあこっちにも上げときますです。

ちなみにこのネタ、実はかの「プレ王」(YAMAHA主催の音楽掲示サイト、プレイヤーズ王国です。もう憶えてる方っていらっしゃらないのでは?)時代に対応済みでしたが、今回はドラムと鍵盤は昔のままのMIDIデータを使いまわししつつでギターとベースを完全新録で対応してみました。(´;ω;`)
しかし過去の物と今回の物とを比較して聴いてみると、使うMTR次第で圧倒的・超劇的に音が変化するなぁ・・・ とほとほと思います。
それこそほんまに「大改造!!劇的ビフォーアフター」を地で行ってます。

ちなみに当方はMTR主義でして、DTMはあの慣れ勤しんだ「Mutone-j」でのドラム及び必要ならば鍵盤パートを作成し、それらをMTRに飛ばしてギターとベース、曲によっては下手ながら実際に手で演らないと表現が無理な鍵盤を乗せてPCに戻しています。
一応「CUBASE」は所有していますが、何回試しても使い方が憶えられんし勝手がさっぱりわからん・・・
となるとどうしても超使い慣れたMutone-jの方が楽と言う事でそちらに流れちゃいますのでもうCUBASEの利用は諦めました。

プロダクト説明

使用機材はほぼ前回同様です。
まあとにかく今の時代、使うにあたっては超危険過ぎるWindows98SE・・・ こいついつまで使えるか?
と使用ギターは部屋の隅に放置していた埃まみれのCharvelの訳分らん奴をちょこっと手入れをして使用しました。

MTRに付いては永らくYAMAHAのMD8を使用していましたが、前回も今回も ZOOM R16 です。
MD8 は文字通り8トラックしかないので色々と工夫してやってましたが、 R16 はやはり文字通り16トラックも有るので何だかんだと余裕ですし、内部にエフェクト効果も持ってるので有り難いです☆

使用したプロダクト

コンパクトエフェクター
BOSS Compact Series
コンピュータ
Windows PC Windows PC
レコーダー
ZOOM R16

06:37 / 128.008kbps

共有する

  • 再生回数: 24
  • お気に入り: 2
  • ハードロック
  • カバー作品
  • "STILL OF THE NIGHT"
    WHITESNAKE
    (jasrac) 0S5-3900-4
2019/02/07 19:56