■SOLID SLIDER (山下達郎Cover)
ソリッド・スライダー
ご存知!山下達郎のクールな名曲。
今回はGForceさんをお迎えしてご機嫌なAORが完成しました。
GFさんのボズ・スキャッグス顔負けのコーラスアレンジにご注目ください♫
(作詞:吉田美奈子 作曲:山下達郎 )
(オケ制作:明智大五郎 ヴォーカル&コーラスアレンジ:G Forceさん)
達郎さんと竹内まりあさんは大好きなアーティストです。というのも、僕がアメリカにわたった時に、日本の歌も少しはもっていきたいと思ってカセットテープを2本だけ、初代のSONYのWalkmanと一緒にもっていったんです。カセットテープに入っていたのが、達郎さんのSpacyと竹内まりあさんのデビューアルバム「ビギニング」でした。ほんと、日本語の歌に飢えてくると、繰り返しくりかえし、何度聴いたことでしょう・・・
そんな経緯もあって、達郎さんの歌もいつか歌いたいと思っておりましたが・・・達郎さんの歌、けっこう僕にはハードル高いんです。あの(良い意味で)演歌並みに粘る歌いまわしに、高音までクリアにだせる優秀な声帯・・・僕がカラオケでたまに歌ってもほんと、へったくそで、結局今まで自分で録音なぞおそろしくて考えられませんでした。
そんな僕ですが・・・先日、初めて達郎さんのあの歌を歌ってみたいですと、とある方にお願いして、その方のオケで歌わせていただけることになりました。(たぶん、近日公開できるかなぁと思ってます)曲はいろいろ聴いてきた中でも、僕がなんとか声をしっかり出せるギリギリのところで、且つ、好きな曲です。粘っこい本来の達郎節です。
その歌入れがなんとか終わり、MIXをお願いする段になって突然こんどは明智大先生から「Solid Sliderを歌いませんか?」というお声がかかりました。
ほんと引き寄せの法則がまたおこりました。ずっと歌えなかった達郎さんを、やっと歌ってみたら、すぐに別の達郎さんの歌でお誘いが来るという・・・(@_@)
なっがい前置き失礼しました(>_<) やっと
【曲説明】です。
Solid Slider はお聴きになった通り、達郎さんにしては、歌が粘ってません。歌詞もかなりとんがっていて、殺し屋と思われるやつがテーマです((((;゚Д゚)))) ちなみに吉田美奈子さんの作詞です。 粘らない分、いざ歌ってみたら、この曲は僕でもなんとかなったかなぁとほっとしています。
初期の達郎さんのアルバムは、試行錯誤だったり、レコーディング予算があまりなくてその分ものすごく工夫されていたりで、ある意味、ものすごく濃い内容だと思います。この曲も歌詞は短く、テーマは殺し屋。そして曲調は当時はやっていたAORを意識されているような、複雑なビート感。シンプルに聴こえるし、実際コードだって延々と2つのコードを繰り返すだけなのに・・・すごく凝った技が随所にちりばめられていて飽きさせないこのセンス!すっごいと思いました。しかもそれを明智大先生がリズムからソロに至るまで、これまた精緻に再現されているのですごく贅沢なオケです。
実はこの曲は今回の6分超えるバージョンがオリジナルで、歌部分だけのショートバージョンもあります。ですが、明智大先生が用意してくださったオケはオリジナルの長い尺・・・僕の歌ごときでもたせられる尺じゃない・・・どうしよう、何かコーラスアレンジ考えてごまかすか!?
そんなことを歌入れ前に考えていたんですが・・・降りてきました!
これってAORだよな・・・AORっていやぁボズ・スキャッグスだな!
それで中盤のSAXのソロから後は、ボズ・スキャッグスのLowdownを歌って、Solid Sliderと混ぜてみました。
そのコーラスアレンジを明智先生に送ったら、それをさらに深化させて、こんなカッコイイサウンドになりました!
明智先生、僕に歌わせてくださったことと、とりとめのないコーラスアイデアをここまで昇華させてくださり、ほんとにありがとうございました!
67件のコメントが寄せられています。