分かっていても <彩本侑里さん作詞>

STARS⭐️ YUKI

作品紹介・説明

北国の桜は、あっという間に満開になって、もう散りかけています。昨日、今日と寒くなり、雨も降ってきたので、アンニュイな気持ちになりましたが、こういう時はフォークを聞くと、癒されるなあと思いました。
☆ジャケットの桜の花の写真は、私が実際に、スマホで撮影して、アプリの「Efectshop」で加工しました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

さて、この「分かっていても」は、彩本侑里さんとのコラボ曲、第2弾として、2年前に公開した音源です。最初はギター弾き語りで作りましたが、この曲を作ったあたりから、APPLEのGALLEGE BANDで、ギターとベースとピアノを、コード進行に合わせる演奏ができるようになり、実際のバンド編成のようにオケが作れるようになりました。私は、当時、フォークのアコーステックバンドで、ピアノ弾き語りをしてライブをしていたので、その経験が生きているだと思います。
今、DAWも勉強中ですが、生バンド的な編成なら、GALLEGE BANDも優れているなあ、と再認識しています(^0^)
 歌詞がとても切なくて、2年前は、地元のMUSIC BARの「ピアノ弾き語りナイト」に出演した時に、演奏しました。今年になって、身内の親しい人との別れを経験したので、余計に心に染みますね。


 先日、2/22に放送されたTVドラマの「約束のステージ」https://youtu.be/VB3RTJ2zdFQ
を見ましたが、70年代の昭和歌謡の「全日本歌謡選手権」を題材にしたドラマでした。主演の土屋太鳳ちゃん(実は、現代からタイムスリップしたのだ)と、百田夏菜子ちゃん(ももいろクローバーZのリーダー)がめっちゃ可愛い「個人授業(フィンガー5)」とか、ユーミンの「優しさに包まれたなら」天地真理「思い出のセレナーデ」など昭和の名曲を、歌って10週勝ち抜くと、デビューできるのだが?さあ、どうなるかな?

 土屋太鳳のお母さん役は石野真子(「狼なんて怖くない」中渕剛と結婚後、離婚)だし、審査員は、五木ひろし、矢代亜紀、天童よしみと豪華キャスト出演です。
 ドラマ中には、昭和の名曲がたくさん流れ、トワエモアさんの「誰もしない海」が、特に重要な曲として使われています。
 
 私自身は、80年代からの「ザベストテン」を見て育ったので、昭和歌謡は、皆さんの曲を聞いて勉強しています。
ドラマ中で、審査員の天童よしみが「あなたたちの歌は、上手だけど、何も伝わってこないのね」というコメントが印象的でした。それで、私もDAWでたくさん、新曲を録音して煮詰まっていた時に、PCの奥のフォルダにお蔵入りになっていた、この曲を聞いて「今、再録音するより、気持ちが入っているなあ」と思い、公開しました。

 平成も後6日で、令和になるのですが、「昭和歌謡を語るのも、面白いぞ」という、企画でした
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 

プロダクト説明

Apple GALLAGE BAND

使用したプロダクト

コンピュータ
Apple Mac

彩本侑里

作品紹介・説明

この歌は 閉鎖された音楽サイトで2年前に公開されたものです。
もうすべて、YUKIさんが説明してくださったので、短いコメントで失礼させて頂きますね!
実力派YUKIさんの、感情の籠められた熱唱をお聴きください♪^-^ 

使用したプロダクト

コンピュータ
Windows PC Windows PC

34件のコメントが寄せられています。

歌詞

分かっていても

悲しいこと 心配ごと 嫌なこと あるたびに
あなたが帰って来ると 
話したものね あなたは頷きながら 
聞いてくれた

一人でいる時も けっして独りじゃなかった
いつもあなたを 愛を 感じていたから

あなたは遠くへ旅立って
もうわたしには 誰もいないこと
分かっていても 信じられないの
二人でいた日々が 当たり前だったから

淋しい時 泣きたい時 痛い時 辛い時
あなたの帰る時間
待ちわびていた 優しいあなたの顔を 
浮かべながら

一人でいる時も けっして独りじゃなかった
守られているんだと 信じていたから

あなたは帰って来ないこと
もうわたしには 誰もいないこと
分かっていても 強くなれないの
甘えていた日々が あまりにも長すぎて

あなたは遠くへ旅立って
もうわたしには 誰もいないこと
分かっていても 信じられないの
二人でいた日々が 当たり前だったから

34件のコメントが寄せられています。

04:35 / 128kbps

共有する

  • 再生回数: 46
  • お気に入り: 18
  • フォーク
  • オリジナル作品
  • コラボレーション
2019/04/25 12:16