嘘はないのよ/Y&Kさん、のりちゃん、さらさん&GForce

G Force

作品紹介・説明

【曲説明】=====

Y&Kさん作詞、のりちゃん作曲で、さらさんと一緒に歌わせていただきました。

ちょっと小悪魔的な女性と、その女性に惹かれてやや振り回され気味な男のデュエットです。

この男性の立場に自分を置いてみるとけっこう辛いものはありますが、でもよくありがちですよね!(←自分の体験ぢゃありません!)冷静な外部からみてると「そんなにやきもきするなら、他の子を選べばいいのに・・・」って思うんだけど、どうもそういう女性に惹かれてしまう男性・・・僕の知人友人にもいます。そして彼らは今も独身です(^^;)

それはおいといて・・・
歌の内容はすこしせつないけど、なんだかんだでつながってはいる。そういう微妙な関係を、のりちゃんがこれまたユニークだと思うんですが、カリプソ風のサウンドにのせています♪

深刻に捉えると切ない事情もあるけれど、そうはいってもお互い好きよのぉ・・・ ってなんだかカリビアンの陽気なラブソングのようにも思えてきました。

なので、歌もあまり深刻に重たくせず、男性もちょっとなよっとしてお調子者に聴こえるように歌ってみました。さらさんの歌もどことなく無邪気な子供のような雰囲気もあるので、けっこう合っているかなぁと(自分では)思っています。(Y&Kさんの曲想からずれてたら、すみませんですm(_ _)m

それでちょっと昭和歌謡・カリプソ風味のこの曲に、もう少しおちゃめなスパイスを効かせたいと思って、間奏部分にコーラス追加しました。時代は変わっても、男女の悩みは変わらないね・・・なんか、おもしろいね!そんな感じです♪

こういう恋をされたことのある方、必聴ですよ~(*^^*)/

プロダクト説明

【制作裏話】=====

今回のりちゃんと、ちょっとおもしろい実験をしてみました。のりちゃんが作成してくれたオケのMIDIデータをいただいて、それを僕の使っているStudio One で鳴らしたら音は変わるのか、変わらないのか?

MIDIファイルで定義された楽器やベロシティは一切かえず、そのままStudio Oneで鳴らした素のオケの音でMP3ファイルを書き出して、先にのりちゃんに送って聴いてもらいました。僕の側ではのりちゃんのDAW環境がわからないので、用意していただいた歌入れ用おオケの音と、自分の手元で鳴らしたStudio Oneの素の音としか比較ができなかったので、感想はのりちゃんにお任せしますが・・・

どっちがいいということでなく、標準的な添付音源で鳴らしても、音色はそれぞれ違うんだなぁというのはありました。もっとも、DAWの標準音源を使わず、双方が別売の同じ音源を使ってDAWだけ異なる場合の音色はどうなんだ・・・?という実験にしたら、また違う結果になるかもしれませんけど、せっかくみなさん工夫してDTMされているので、こういう実験や情報交換、とても興味深かったです♪

使用したプロダクト

マイク
RODE NT
モニター
MACKIE HR, SONY SMC MDR
コンピュータ
Windows PC Windows PC
音楽制作アプリケーション
PreSonus Studio One

Y&K

作品紹介・説明

多様性の時代とか言われていますので、愛も多様化ということで、こんなふたりを描いてみました。
三角関係を前提に、別れることもなくずるずると続いていく、なにか弱い相互作用で結ばれたふたりとでも言うのでしょうか。。。

G Forceさんとさらさんの息の合ったデュエットにとても感心するとともに、上手くドラマを演じていただいて感謝しています。
のりちゃんさんの詞の雰囲気にマッチしたメロディーもさすがです。

どうぞお聴きください♪

使用したプロダクト

コンピュータ
Windows PC Windows PC

のりちゃん

作品紹介・説明

3月7日にY&Kさんからメールが届き
「のりちゃんさん、デュエット曲の詞を書きました。
 三角関係がテーマなので
 気が進まないようでしたらボツにしてください」と・・(^_-)-☆

◇「ボツなんかしませんよ、絶対!!」と頑張って作りました。△

曲が完成間近になって
さあ、このデュエット曲、誰に頼もうかな?
今までにないデュエットにしようと考えた末
決めたのが
G Forceさんと細田さらさん・・どうでしょうか?
とてもいい企画でしょう。
「可愛くて小悪魔的なさらちゃん」と
「ちょっとさらちゃんに押され気味の照れ気味のGさん」の組み合わせ
いいでしょう。自画自賛です。

そして今回はオケもGさんに頼みました。
GさんのDAWソフトはStudio one pro
前から欲しいと思っているソフトでオケを作ってもらいました。
MIDIファイルを送るだけでいけるんですよね。
便利ですよね。
Studio one 音がいいんですよね。
オケつくりとミキシングをしていただきいい経験ができました。

3人の才能ある方々とコラボできて、楽しい歌ができました。
ありがとうございます。
G Force様とさら姫、おふたりのデュエット、ぜひ聞いてくださいませ。


細田さら

作品紹介・説明

G様が、歌、歌ってくださいってのりちゃんに言われてたので。デュエットなら誘ってくださいね。ってほんの関西ギャグだったんですが。。誘われましたwいろんな人とコラボして、誤解されやすい私ですが。。。実は一途だったりします。大好きなのは一人だけです。(*^_^*) ← これも関西ギャグですw

MTの人気者のお三方とコラボさせていただけて、楽しかったです。皆様、お疲れ様でした。

100件のコメントが寄せられています。

歌詞

「嘘はないのよ」

男 :ボクの愛だけじゃ 物足りないのかい
女 :何を言い出すの 今夜はおかしいわ
男 :知っているんだよ 君と彼のこと
女 :彼もいいけれど あなたも好きなのよ
女 :あなたといるときは、あなただけ 
   見つめているのよ、わかるでしょ
男 :いつでも僕だけを、僕だけを 
   想っていてほしい、わかるだろ
男女:愛の形はさまざま 今はそんな時代
男 :僕を見つめるその目に 
女 :嘘はないのよ

男 :君はいつだって 自由な鳥なんだ
女 :休む止まり木は 自由に選べない
男 :それは知っている ひとつが僕だって
女 :今日は眠らせて あなたの胸の中
女 :あたしを抱く腕があなたなら  
   心が安らぐ、わかるでしょ
男 :いつでも君だけを君だけを   
   守っていたいよ、わかるだろ
男女:愛の形はさまざま 今はそんな時代
男 :僕を求める気持ちに 
女 :嘘はないのよ

女 :あなたがつらいなら、別れるわ   
   苦しむあなたを見たくない
男 :つらいと思うこと、あるけれど    
   それでも君しか愛せない
男女:愛の形はさまざま 今はそんな時代
男 :僕を愛(いと)しむ心に 
女 :嘘はないのよ

100件のコメントが寄せられています。

03:22 / 192kbps

共有する

  • 再生回数: 55
  • お気に入り: 27
  • その他
  • オリジナル作品
  • コラボレーション
2019/05/20 20:17