熱い日(作詞 Reika.H)

Mr☆HAPPY YUKI

作品紹介・説明

作詞家のReika.Hさんとの初コラボ作品です。レイカさんとは、3月末のOk Musicの閉鎖直前に、メッセージを頂き、「music Trackでいつかコラボしましょう」と、約束しておりました。
歌詞をラテンやランバダのイメージで書いたとの事でしたが、ランバダについて調べてみたら、南米の伝統的な民族音楽をカオマがカバーした曲が世界的に有名になり、日本でも、「CHA CHA CHA」(私はリアルタイムでTVで見ていました)で有名な石井明美さんが、日本語カバーをヒットさせています。ダンスが、激しい感じで、とてもセクシーです(^o^)
さて、久しぶりに。一から歌詞先で作るということなので、ガレージバンドの、Gozadera Latinaという、ラテンパーカッションサウンドをダウンロードして、パーカッションをリズム隊で、作りました。次に、シンセサイザーの、Bright plucked Stringの、Steel Tremoloで、民族楽器を叩いてる感じのメロディを、実際にアプリのピアノ鍵盤を叩きながら、打ち込みました。このメロディを、曲全体のモチーフにしています。
さらに、コードトラッカーで、オケの和音を調整しながら、シンセをMixしました。Bright plucked StringのPercusiveと、Quick Bowは、なかなか
ドラマチックな感じを醸し出してくれております。
ここまで、オケを使ってから、さらにボカロ5のKaoriちゃんで、メロディを打ち込みます。この作業が、結構な日数がかかりましたが、修正しながら、実際に、女性ボーカルさんが歌っているように作るのは、楽しかったですね。最後に、16分音符を始めて、打ち込み、ノリを良くしてみました。
という訳で、私としても、挑戦の曲でしたが、なかなかお気に入りになったので、一般公開用の動画も作りました。前作で、コツは掴んだので、今回は最初から、Appleのi movieで作りました。歌詞の世界観を想像しながら作りましたので、

https://youtu.be/6SoaY1ui9GY

これで、これから、公開する作品は、動画も作って、一般公開出来るようになりました。
頑張りたいと思います。

⭐️なま歌が聴きたい、という嬉しいコメントいただいております。私が歌うよりも、女性ボーカルさんのなま歌の方が、私も聴きたいので、
募集広告を出させていただきます。オケと、ボカロ音源を送りますので、よろしくお願い申し上げます。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

以下、レイカさんからの、ライナーです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

musictrackの皆様 サイトを覗いて下さる皆様 こんばんは(^_^)

今回は ユキ(STARS☆YUKI)さんとのコラボです。
ランバダやラテンの国をイメージして書きましたが、凄く ノリ
の良い勢いのある 音楽の附曲に悩んでいました。
ある事で・・・「ユキさんならばイメージした曲を作って戴ける」
と思い頼みました。

ユキさんが「共同~作る」と言って下さったので 私も感想を何回か
言わせて戴いたので共同作業の感じがします。 
勿論・・ユキさんが1人で苦労して完成させた 
ユキさん『独自』の♪音楽です。
ユキさん お疲れ様でした( ^-^).:*:☆ 有り難うございました\(^-^)/

皆様 『ラテン』だけではなく 他の南国や 日本の夏を
思い出して♪聴いて下さい。
この作品を聴いたら 自然に身体が動きませんか? 
大人の情熱的な 恋や再会・別れ・・・ドキドキ♡して下さいね。
♪梅雨の季節には特に良いと思います。
宜しくお願い致します(*^_^*)
                    Reika

プロダクト説明

Vocaloid5

使用したプロダクト

コンピュータ
Apple Mac

Reika.H

まだ作品情報が入力されていません

36件のコメントが寄せられています。

歌詞

         熱い日

    ♪ばったり逢った空港で
     知らん顔 装って
     エレベーターに乗り込んだけど
     「何処へ行くのかしら」
     スケルトンから ロビーを見下ろした

     あなたと目と目が合って・・・
     気分は碧(あお)い 情熱のビーチ

     遠い想い出が
     私にサンバのリズムを 掻き立てる


    ♪ぐうぜん乗った飛行機は
     お互いに チラ見して
     灼けた素肌に 視線おくれば
     「たぶん同じ場所ね」
     ゆるむ唇 グラスで隠したの

     あなたと目と目が合って・・・
     気分は青い 南国の空(そーら)

     今も想い出し
     私にラテンのリズムを 掻き立てる


    ♪あなたと目と目が合って・・・
     気分は白い 常夏(とこなつ)のビーチ

     そして想い出の
     私とあなたの熱い日 サヨウナラ  

☆★☆ ★☆★  ☆★☆  ★☆★  ☆★☆  ★☆★ ☆★☆




     

36件のコメントが寄せられています。

03:35 / 160kbps

共有する

  • 再生回数: 82
  • お気に入り: 18
  • ラテン
  • オリジナル作品
  • コラボレーション
2019/05/24 16:09