Just When I Needed You Most / ランディ・ヴァン・ウォーマー

G Force

作品紹介・説明

【曲説明】===

ランディ・ヴァン・ウォーマーの歌で1979年に大ヒットした「Just When I Needed You Most 」です。

僕は打ち込みが超苦手で、オケができるかは運次第ですって言い訳していたら、2018年7月にteleさんから、「この曲はどうですか?コードも簡単だし」と提案がありました。この曲名は覚えていなかったのですが、聴いてみたら歌の出だしですぐに思い出しました。僕がちょうど渡米したばかりで、言葉も不自由で悪戦苦闘しているさなか、よく学生寮のカフェテリアで流れていた曲の一つだったんです。
それで挑戦してみますね~ということで簡単なオケだけ作りましたが、お聴きの通り、スカスカ・・・((+_+)) これじゃ物足りないからとteleさんにアコースティックギターのアルペジオとコーラスもお願いしてできたのがこの作品です(#^^#)

オケは原曲からかなりアレンジして(端折って)いますが、teleさんのかわいらしいコーラスと、打ち込みの中でリアルに響くアコギのおかげで、なかなかほんわかいい感じなったと思っています♪

【ジャケ写真】=====

この歌の歌詞で、「雨の朝、君はドアを開けて出て行った・・・本当に必要な時に、君がいない・・・」という歌詞でしたので、朝もやに煙る軽井沢のゴルフ場で撮影した1枚を・・・(ふぉあー!!!)←ゴルフやる人はわかると思う・・・よく言ってた。

プロダクト説明

【制作裏話】=====

曲の間奏でコーラス・ラララ♪が入っています。実はここ、オケの初期バージョン作ってから、ギター入れてもらおうと思って未完成のオケデータを送りました。その時に、割とのっぺり変化のないオケだったので、仮歌と、間奏には適当な鼻歌でラララ~と入れておいたんです。・・・そしたら・・・
teleさんが律義に鼻歌にまでコーラスを付けてきてくれました(#^^#) 自由に削ってくださいと言われていたのですが、その雰囲気も経緯も可愛らしくて、そのまま使うことにしました。
ただ・・・そのままだとあまりにも鼻歌なので、そこにさらにラララーコーラスを3声足して、こうなりました。

オケMIDI:Studio One 4 Prime
tele :アコースティックギター、コーラス
GForce:Vocal、コーラス(3声)、アレンジ、Mix 

GForceとteleさんで最大4声コーラスになってます。

2019年7月にリミックスしました。

使用したプロダクト

マイク
RODE NT
モニター
YAMAHA NS, MACKIE HR
コンピュータ
Windows PC Windows PC
レコーダー
ZOOM R16
音楽制作アプリケーション
PreSonus Studio One

36件のコメントが寄せられています。

03:52 / 192.022kbps

共有する

  • 再生回数: 66
  • お気に入り: 27
  • フォーク
  • カバー作品
  • "Just when i needed you most"
    RANDY VANWARMER
    (jasrac) 0J0-6912-8
2019/07/13 00:02