♪知らないあなた 作詞:彩本侑里さん

のりちゃん

作品紹介・説明

侑里さんから「♪知らないあなた」の歌詞を
お預かりしてからまもなく
「ジャズ」バージョンが途中まで出来上がりましたが
その後、先に別バージョンのこの歌ができましたので
公開させていただきます。(#^.^#)

侑里さんの歌詞はいつもストーリーがあり素晴らしいので
「競作」にして複数の作曲者が作れば面白いのじゃないかなと
以前から思っていました。(^_-)-☆

そこで今回は自分で「競作」をやってみようと・・
侑里さんの一つの歌詞に3つの別々の歌を作ろうと思っています。
(果たしてできるかな?公言すれば何とかなるでしょう!)
今回はフォークソングかニューミュージックかと思いましたが
ジャンル分けは好きじゃないので「その他」にして
スタイルは「バラード」と言うことにしときます。(^^♪

イントロや間奏で使われている楽器は「チェロ」です。
「ハーモニカ」「オルガン」も試しましたが
歌詞とメロディーから「チェロ」が一番合っているかなと感じました。!(^^)!

注目点・・・・

この歌詞には
「喫茶店」「見せなかった」「思ってた」「そうじゃなかった」
「会ってくれて」「誘っている」「よかった」など「っ」(*1)が多くて
ボカロには少々苦手なのですがボカロ5にだんだん慣れてきたし
試行錯誤の末(*2)、人間らしく歌わせることができたんじゃないでしょうか。
そのあたりにも注目していただきお聞きくださいませ。

(*1)
この小さなつまる音「っ」のことを促音というそうです。
JALの新入社員教育の中に「っ」を使わない訓練があります。
例えば
「あっちから持ってまいります」を
「あちらからお持ちいたします」と言わせます。

(*2)
まず自分で歌ってみて「メロダイン」というソフトを使って
私と同じようにボカロに歌わせる・・・(波形を同じにさせる)
(ボカロに手本を示す?うおー、のりちゃん、カッコいい!!)


彩本侑里

作品紹介・説明

この詞は以前「見知らぬあなた」というタイトルで、OKMで投稿し、語学堪能なteleさんという方がレビューを書いてくださったので、合間に英語のフレーズを沢山入れた曲を作って頂けないかとお願いしたものでした。
快く引き受けてくださり、すぐに公開して頂いたもの、退会され、OKM閉鎖前に消えてしまいました。
御本人とは連絡も取れず、こちらに公開することも出来ませんでしたが、のりちゃんに事情をお話して、附曲して頂くことが出来ました。
その際、フレーズの語尾を変えたり、最後に英語のフレーズをつけ足したりしましたが、難しそうと言っていたボカロちゃんも何とか歌いこなしてくれました♪ 超早口ですが!^-^;

今回っが多かったせいか音源を送って頂いた時、その部分が気になり、「字余りのような歌い方は附割のせいでしょうか?」とお聞きしました。
字余りでなく、っがボカロは苦手で、のりちゃんの説明にあたように、なかった→なかたに近い感じになっているせいでしたが、できるだけ自然な歌い方になるように涙ぐましい?作業をしてくださったようです。
のりちゃん お疲れ様でした!

使用したプロダクト

コンピュータ
Windows PC Windows PC

64件のコメントが寄せられています。

歌詞

♪知らないあなた 作詞:彩本侑里

通りすがりの 洒落た喫茶店
あなたがいたの

綺麗な彼女と お茶をのんでいる
知らないあなた

テーブル越し 楽しそうに
お喋りしているなんて 悲しくなるわ

わたしに見せなかった 溢れる笑顔
初めて見たの

無口なひとなんだと 思ってたのに
そうじゃなかった


前は時々 会ってくれてたの
友達として

誘っているのは わたしばかりでも
それでもよかった

片想いが両想いに
なる日を夢みてたのに もう駄目みたい

 気づかれないよにそっと 立ち去った時
夢は消えたの

ジェラシー感じること さえないくらい
似合いすぎてる

I give your up
Good-bye one-side love

64件のコメントが寄せられています。

03:11 / 192kbps

共有する

  • 再生回数: 64
  • お気に入り: 29
  • その他
  • オリジナル作品
  • コラボレーション
2019/08/14 06:02