強くなくていい (彩本侑里さん作詞)

MR⭐︎HAPPY(YUKI)

作品紹介・説明

☆9/6更新  マスタリングソフト OZONE8による、人口知能 AIのリマスタリング処理をして、再アップしました

⭐️8/11. 岩手県花巻市イーハトーブ音楽祭に出演しました。
You tubeに動画が公開されています。

https://youtu.be/ND5kHpxgTHY

2年ぶり9回目でしたが、昨年の今頃は、人生に悩みに悩んで、音楽を続けるられるのか?と、迷っていました。
今回、音楽祭に復帰してリアルでもたくさんの方々から応援されるようになり、ホントに音楽やってて良かったと思いました。

⭐️10/12に、3年ぶりに、 osumiさんのご招待で、SecondRooms 「339ありがとうライブ」京都府向日市東向日
3年ぶり2回目の出演をします。
関西のみなさん、会場でお会いしたいです。よろしくお願い申し上げます。
彩本さんとの、コラボ曲はたくさん、いい曲を作らせていただいているので、ライブ演奏をしたいと考えております。


⭐️メイキング話です。
この曲は、2年前にOKMに一度公開しましたが、今年の1月に、寒い部屋で、「酒場放浪紀」をTVで見ていました。 寝よーかな?と思ったのですが、突然「強くなくていい」の新しいメロディーが頭に浮かんで、ガレージバンドで、シンセサイザーをMixして、歌を録音しました。
ボーカルは、ユニゾンで重ねてあります。
私はギターとか、ピアノ弾き語りシンガーを目指しているので、まだまだDTMは勉強中です。それで、Studio One 4でも、再録音したのですが、ガレージバンドの音源が良いと、彩本さんが言ってくれたので、この音源を公開しました。

歌詞のイメージは、スナックや居酒屋で、カウンターにいるママさんが、
「えっ、上司にパワハラされたの。そうだよね。いるよね、そういう嫌な奴。上から目線でさあ、私は偉いんだぞ、みたいな。あんた、そんなに、悩んでると、ストレスで、病気になっちゃうよ。アタシの知り合いのホテルの管理職だった人が、うつ病になって薬漬けで心も体もぼろぼろになったらしいよ。
もっと、肩の力を抜いてさあ、楽に生きてみなよ。生きていれば、いい事あるって。でも、そういう時は、ありがとうと、言うといいらしいよ。有り難し、難があるから、ありがとうってね。感謝すれば、その上司も、次は優しくしてくれるかもしれないよ。
男だからって、強くなくていいんだよ。みんな、弱さとか傷を背負って生きてんだから。」

と、励ましているようなドラマが、見えてくるようです。

使用したプロダクト

コンピュータ
Apple Mac

彩本侑里

作品紹介・説明

YUKIさんが仰っていますように、一度OKMで公開された曲ですが、新たに作り直してくださったようで、しっとりとソフトな雰囲気で、流れるようなメロディーも気にいっています。
新たな気持ちで、お聴き頂ければ幸いです♪

YUKIさんが男性であることを忘れ、この男性よりも年上の綺麗で優しい女性像が浮かんで来ました!

使用したプロダクト

コンピュータ
Windows PC Windows PC

37件のコメントが寄せられています。

歌詞

男は強くなければいけないと
言われて育ったあなた
呪文のように自分に 言い聞かせ
期待に応えて来たのね

時代錯誤よ
今は 男も女もないのにね

あなたを支え切れるほど
わたしも強くはないけれど
肩くらいは 貸してあげれるわ

少しは頼ってほしいの
悩みや愚痴など 聞かせてよ
わたしだけに 心開いてね


男は泣いては駄目と 教えられ
子どもの頃からずっと
約束守り通して 辛くても
涙を見せずに来たのね

知ってほしいの
泣けば それだけ気持ちが楽になる

このまま我慢していたら
いつかは壊れてしまうでしょ
張り詰めた 糸が切れるよに

唇結ぶのは止めて
握った拳を開いたら
堪えていた 涙流してよ

37件のコメントが寄せられています。

03:04 / 160kbps

共有する

  • 再生回数: 62
  • お気に入り: 25
  • フォーク
  • オリジナル作品
  • コラボレーション
2019/08/19 11:47