理想と現実 <彩本侑里さん作詞>

Mr☆HAPPY YUKI

作品紹介・説明

☆9/6更新  マスタリングソフト OZONE8による、人口知能 AIのリマスタリング処理をして、再アップしました

この曲は、2年前にOKMに公開しましたが、歌詞の内容がダークなために、ほとんど反応がありませんでした。ちょうど、その頃、高圧的な
管理職のパワハラに、怒りをおぼえていましたが、前作の「強くなくていい」の歌詞のように、ぐっと我慢をして仕事をしていました。その後もいろいろありましたが、仕事自体は大好きだったので、この「理想と現実」の歌詞のように、小さな幸せを探して生きてました。

 昨年の3月に、32年務めた職場(転勤があるので、6か所の職場を経験し、もう引っ越しや長距離通勤は、心身ともに無理)を退職して、実家の米野菜農家を経営しながら、音楽活動をしております。100年前に、宮沢賢治さんが、花巻農学校を3年で辞めて、羅修知人協会を設立して、農家の子弟を集めて、農業指導や童話制作、クラシックレコードコンサートなどを開催して、農民による芸術の復興を夢見ておりましたが、結核という病に倒れ、37歳の若さで、亡くなりました。賢治さんが死の直前まで、書いていた童話が「銀河鉄道の夜」でトランクに手書きの原稿が残っているだけで、出版された話ではありませんが。現代になり、映画化されたり、演劇作品として舞台化されております。
 
銀河鉄道の夜は、原作は難解で、地元民の私ですら、最初は理解できない話でした。漫画家のますむらひろしさんが、漫画化した作品を読むと、よくわかります。

 母が病気で、父は密猟しているらしい貧しいジョバンニという少年が、銀河鉄道に、銀河ステーションから南十字の駅まで旅をしますが、それはブルカニロ博士がしくんだ科学実験で、すべては夢の中の出来事でした。夢がさめると、ジョバンニは現実に戻ります。その後、どうなったのか?は、賢治さんの死によってあまり詳しく書かれていませんが、夢の中の銀河鉄道の旅によってジョバンニは「ほんとうのさいわい(幸せ)」を探すことを、親友のカンパネルラに誓います。カンパネルラは、銀河鉄道の旅が終わると、天国に召されます。

 長々と、宮澤賢治の話を書いたのは、11月22日に、東京吉祥寺ライブハウス曼荼羅で、「第6回宮澤賢治祭り」にソロ出演するために、今、フライヤーを制作しているからです。
 特別ゲストとして、クラシック歌手でボイストレーナーの、大久保豊典さんを招待しており、彼がリリースしたCDアルバム「宮澤賢治歌曲集」には、宮澤賢治さんへの手紙朗読も収録されていて、岩手以外の方にも、宮澤賢治さんのファンがたくさんいる事はうれしいですね。
 
 最近、TAKAMINEのギターを購入して、ギター弾き語りも面白くなってきたので、「理想と現実」を新しく曲を作りなおして歌ってみました。初心に戻り、ガレージバンドにコンデンサマイクをつなぎ、エレアコをアンプにつないだ、アナログ録音しました。
(。・ω・。)ノ♡

 中島みゆきさんの「恨みます」を高校生の頃に始めて聴きましたが、「うらみます うらみます あんたのこと死ぬまで 」などという歌詞は衝撃でしたね。今なら、歌詞の世界観も理解出来るので、カバーしよかなぁ(笑い)
 昨日は、井上陽水さんの「傘がない」を聞きましたが、改めて聞いてみると名曲ですね。昔のフォークは、考えさせられる曲がたくさんありますね。
 
それでは、新らしいTAKAMINEアコギによる、新曲第1弾、お聞きくださいませ。

プロダクト説明

アコースティックギター TAKAMINE
コンデンサーマイク
ガレージバンド

使用したプロダクト

コンピュータ
Apple Mac

彩本侑里

作品紹介・説明

OKMに公開した曲ですが、YUKIさんから当時の曲をリメイクしたりしながら、少しずつこちらで公開していくことを提案して頂いた時、この曲以外ならとお伝えしました。
もともと、こちらでスタートしましたので、心機一転して、全曲でなく、公開したい曲を選んで公開したいと思っていました。
ところが、YUKIさんから、新しく高価なギターを購入したので、そのギターで曲作りから始めているとお聞きしました。
最初は中島みゆきの「うらみます」のようなと言われたので、お断りしようかと躊躇していましたら、長渕剛さんと同じギターなので、長渕剛風に曲調も変えてと言われ、期待と不安が混じった気持ちでお待ちしちていました。
以前の曲はよく覚えていませんが、心の叫びのような、訴えかけるように熱唱されていたおぼろげな記憶があります。
今回、曲調も柔らかくなり、この曲も流れるような感じで、気に入っています。
最後の詞は、前向きに終わるため、YUKIさんがピックアップされました。

フィクションですが、当時、許せないと思う人がいて、そこからの発想でした。
YUKIさんも、職場でパワハラを受けている時、OKMで公開した時のこの歌が頭の中で流れていたそうです。
ダークですが、誰にでも、一生に許せない人の一人くらい おられるのではないでしょうか?^_^;
みんないい人ばかりなら、生まれない歌詞かもしれません。

使用したプロダクト

コンピュータ
Windows PC Windows PC

34件のコメントが寄せられています。

歌詞

人に優しくありたいと 願っていても

許せない人が 多すぎて

思い出すたび 怒りがこみ上げます

そんな自分が 情けなくて

そんな自分が 嫌いなのに

許せないままに 時が過ぎて行きます

どんな人でも 恨まずに

反面教師に しながら生きて行く

そんな自分に なりたいのです

誰か教えてください

どうすれば望む自分に なれるのでしょうか

どうすれば思い通りに 変われるでしょうか

暗い性格 変えたいと 努力をしても

冴えなく 空しい毎日に

心塞いで 溜息ついてばかり

そんな自分が 情けなくて

そんな自分が 嫌いなのに

許せないままに 時が過ぎて行きます

どんな時でも 幸せを

上手に探して 明るく生きて行く

そんな自分に なりたいのです

誰か教えてください

どうすれば望む自分に なれるのでしょうか

どうすれば思い通りに 変われるでしょうか

そんな自分が 嫌いなのに

許せないままに 時が過ぎて行きます

どんな時でも 幸せを

上手に探して 明るく生きて行く

34件のコメントが寄せられています。

03:34 / 160kbps

共有する

  • 再生回数: 56
  • お気に入り: 27
  • フォーク
  • オリジナル作品
  • コラボレーション
2019/08/22 08:03