月明かりの夜に

美姫(新規のコラボはお休み中)

作品紹介・説明

自身が作曲したフルートとピアノによる「月明かりの夜に」のフルートパートを、♪ふえ♪さんに吹いていただきました!

原曲は数年前作ですが、今の感性で作り直したデモ音源を♪ふえ♪さんにお渡しし、実際のフルートで演奏していただき、ミックスもお願いをしました。
打ち込みフルートも自分ではよくできたように思っていましたが、♪ふえ♪さんの演奏は全く別物でした(;゚Д゚)!!
私の打ち込みでは到底表現できない豊かな表情、揺らぎ、息遣い・・・繊細かつダイナミックな演奏に、曲に躍動感が生まれ、命が吹き込まれました!!
歌以上に歌っているフルート演奏に、とても美しい作品になりました♪

この曲、♪ふえ♪さんが動画にして下さいました!(^^)!
こちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=vBdwGFtoQLs&list=LLu3FvaJT0ceaL-looqz8Ppg&index=2&t=0s

これからの季節にピッタリの作品だと思います。どうぞごゆっくりお聴きください。

◆これにて、予定をしていたコラボ作品は全て取り組みが終了いたしました。
しばらくは、個人での活動のみにとどめたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

♪ふえ♪

作品紹介・説明

この演奏ができた経緯をご説明しますね。(長文)

前のコラボが終わって美姫さんとネット上で話している時のことです。
コラボをお願いしたい曲があるのです。
これが最後のコラボになるかもしれません。
そういわれたらやるしかありません。言われなくてもやりますけどね(笑)

すぐに送られてきた伴奏とデモ音源を聴いたら、なんとフルートが主役でした。
打ち込みのフルートって一本調子で音色も画一的で残念なケースがほとんどですが、
このフルートは意外と歌ってました。低域の息の音なんか結構リアル。
へえ、いけるんじゃん! 当然のことながらノーミスで音程も超正確。
下手に生で吹いたら、やばいよと思うと感じる仕上がりでした。

さてこれをどうしようかな・・・と思いつつも
いろいろと忙しくて数カ月放置・・・ごめんなさい。

やろうと思い最初に演奏し、録音を送ったのが9月12日。
私は、ほとんどぶっつけ本番的な録音しかしません。
思い立ったらやるタイプなのです。

いきなり、「2か所音が違ってるよ~」のダメだし(大汗)
ゆっくり(きちんと)やってねとのお言葉も。
いかんいかん、真面目にやろうと吹き直したのが翌日13日でした。

ちなみに今回使用したフルートは、少し前にオークションでわずか1521円で落札した楽器です。
50年前に私自身が愛用していたものとまったく同じ楽器を見つけて入手したものです。
真鍮製の米国製の無名に近い安い入門用楽器です。Artley 18-0
反応が良く、明るく柔らかな音がするので、この曲に向いていると感じて使いました。

2回目は、ほぼ暗譜していたので、気の向くままに演奏しました。それがこの録音です。
送ったら、今度はオーケー!いいですねえ!! との返事。
YouTubeは私の方で出してくださいとのことなので、画像探したら良いのがない。

時間は8時過ぎ。突然思い出した! 今日は中秋の名月だ!!
なんというグッドタイミングだ♡
月の女神がほほ笑んだ!  美姫さんの念力か!?

美姫さんに今から月写真撮りに出かけます!と一報して裏山へ。
月は雲の中でしたが、蚊にさされながら待つこと数十分。
イメージに合う月がなんとか写せたのでありました。
月明かりの下で、何かやっている人たち。
これも出したくて月明かりに浮かんだ街並みやどこかの家も写しました。

これは今日中に動画にしないと、中秋の名月の日の演奏にならない!
慌てて編集して完成させ、Youtubeに公開したのでありました。

美姫さんの持っていた曲のイメージから変わってしまったかもしれないけど
これはこれでいいかなと思ったのでした。
美姫さん、お待たせしましたが、良いタイミングでの完成でしたね。

これで(当分は)コラボお仕舞とのことですが、内緒で誘ってくださいね(爆)
あ、私もずーーーっとコラボ中止にしてたんだっけ(笑)

使用したプロダクト

レコーダー
ZOOM H
コンピュータ
Windows PC Windows PC

58件のコメントが寄せられています。

02:34 / 192.033kbps

共有する

  • 再生回数: 72
  • お気に入り: 40
  • クラシック
  • オリジナル作品
  • コラボレーション
  • 作曲:美姫
  • 編曲:美姫
  • ミキシング:フルート演奏&ミキシング ♪ふえ♪
2019/09/16 11:28