ロメオ・イ・フリエタ <Vocal MR☆Happy&G Forceさん >

MR HAPPY⭐️YUKI

作品紹介・説明

https://youtu.be/PiVxW08AJYs

動画をYOUTUBEで公開しました

今回の台風により、被害にみまわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

10.12は、京都second roomsでの3年ぶりのライブに出演するため、準備をしておりましたが、数十年に1度の台風という予報を聞いて、ライブ出演は延期するという連絡をかわして、早めにホテルをキャンセルするなど、当日に備えました。当日はTVの報道を見るにつけ、恐ろしい状況で、2011年の東日本大震災を思い出しました。

 さて、この曲の歌詞は、Y&Kさんに、「矢澤永吉さんのような、大人のロックンロールを歌いたい」とお願いしていたところ、こんな素敵な歌詞が1ヶ月くらい前に送られてきました。以下Y&Kさんからです。
********************************
タイトルの「ロメオ・イ・フリエタ」はロミオとジュリエットの意味ですが、キューバ産の有名な葉巻の名前です。
今回の舞台はシガー・バーです。タバコは世間で嫌われ続けていますが、シガー・バーなどで楽しむシガー(葉巻)はそうでもありません。シガー用の道具とか吸うまでの所作が大人の趣味として人気があるようです。
************************************

 それで、GALLAGE BANDでオケを作り歌をMIXしましたが、間奏のアコースティックギターとコーラスをG Forceさんにお願いしてみたところ、今週になってMIX音源が送られきたので、公開いたします。
 G Forceさんとは、オリジナル曲のコラボは2曲目ですがカーペンターズのカバーをコラボさせていただいた時に、1、2番を歌い分けしたことがあったので、今回もメインボーカルを歌い分けをお願いしました。
 コーラスは、オールディーズのコーラスグループを感じさせる「FU FU FU」間奏のギターも想像以上のクオリティで、私が感動したのは言うまでもありません。G Forceさんとオリジナル曲でコラボできることは、至上の喜びであります。

 STUDIO ONE4も、今年の春にG Forceさんに教えていただき、artistで勉強していましたが、ついにprofesionalを購入しました。
(。・ω・。)ノ♡
コードトラッカーという機能があり、インスペターで、MIDIなどをコードに従わせることができるようです。これは今までやってきた、
GALLAGE BANDの機能のように、コード進行からオケを作ることができます。inpactXというドラムプラグインやループ素材やたくさんあるから、ワクワクしています。
 
 では、お聞きくださいませ
 


 

プロダクト説明

DAWソフト GALLAGE BAND
マスタリングソフト OZONE8

使用したプロダクト

コンピュータ
Apple Mac
音楽制作アプリケーション
PreSonus Studio One

Y&K

作品紹介・説明

タバコは今、嫌われ者ですが、葉巻はそうでもありません。
葉巻を吸う人をあまり見かけないからでしょうが、
シガーバーというと何か大人びた雰囲気があります。

今回は大人の歌を・・・ということでしたので、シガーバーを舞台に歌詞を書いてみました。
私は以前タバコは吸っていましたが、葉巻は未体験です。
昔、葉巻を1本もらったことがありましたが、吸い方がわからず捨ててしまいました。
吸い口がないんですよ!

そんな私のような人間のために葉巻の吸い方のYouTubeを見つけました。
葉巻の吸い方1,2,3です。よろしければどうぞ。

https://youtu.be/aB-xHM-Bhrg

https://youtu.be/BH8ud4SgC0U

https://youtu.be/IPW2Ah4PBJQ

葉巻といえばキューバです(ギャング映画に出てきます)。
どんな名前の葉巻があるか調べたら・・・いいのがありました!

 ロメオ・イ・フリエタ

ロミオとジュリエットのことです。迷わず使わせていただきました。^^


YUKIさんとGFさんのお力で、こんなすごい曲にしていただきました。
感謝いかありません。

どうぞお聴きください♪

使用したプロダクト

コンピュータ
Windows PC Windows PC

G Force

作品紹介・説明

YUKIさんからお声がけいただいて、Y&Kさんのかっこいい詞の大人の落ち着いたロック、ご一緒させていただきました。
先に歌入れをして、それからコーラスアレンジと間奏部分をどうするか、考えました。Fu~Fu~Fu~のコーラスは、ひやかすときや、イケメン・美人をみたときに「ヒューヒュー」って囃し立てる感じをイメージしました。
間奏部分は、何か楽器いれるか、コーラスワークにするか、迷いましたが、オケの音が満遍なくなっているアレンジだったのと、歌パートでコーラスをワンポイント的に使っているので、その両方にかぶらない方向で考えてアコギで弾いてみました。
大人のカッコいいロック、YUKIさんの華のあるヴォーカルにうまく溶け込めたかなと思います(#^^#)

プロダクト説明

アコギ:Epiphone EL-00PRO

使用したプロダクト

マイク
RODE NT
モニター
MACKIE HR, SONY SMC MDR
コンピュータ
Windows PC Windows PC
音楽制作アプリケーション
PreSonus Studio One

28件のコメントが寄せられています。

歌詞

ロメオ・イ・フリエタ

今夜はシガーバー キューバの葉巻き手に
ゆっくり火をつける 小さなセレモニー

煙をころがして 吐き出すその先に
見知らぬ微笑みの 女と目が合った

少し似ている気がした 黒い瞳
あいつの思い出に火が付いた

どんなバカをしても楽しかった あいつといれば
洒落たスーツのまま浮かぶプール 笑っていたね
戻れないあの頃が 今日はやけにしみてくる
ピリリと辛いこの味は ロメオ・イ・フリエタ


夜明けのシガーバー 煙が立ちのぼる
あいつの泣き顔が ぼんやり見え隠れ

思い出捨てながら 生きてる俺なのに
あんなに好きだった 女はいないから

もっと似ているひとでも あいつじゃない
心もぬくもりも別物さ

どんなことを言って泣かせたのか 忘れたけれど
抱き寄せれば揺れた夢とコロン 覚えているよ
戻れないあの頃が 今日はやけにしみてくる
ピリリと辛いこの味は ロメオ・イ・フリエタ

ロメオ・イ・フリエタ

28件のコメントが寄せられています。

04:06 / 160kbps

共有する

  • 再生回数: 48
  • お気に入り: 20
  • ロック
  • オリジナル作品
  • コラボレーション
2019/10/20 07:10