約束のないクリスマス <Y&Kさん 作詞>

Mr☆HAPPY YUKI

作品紹介・説明

☆ クリスマス新曲3部作 いよいよ最後の曲です

 Y&Kさんから、すてきな歌詞を贈っていただき(クリスマスプレゼント(╹◡╹)♡、12月始めに作曲しました。平井堅さんの名曲「even if」が好きなんですが、この曲の中にも、歌詞の中にカシスソーダ、バーボンが出てきて、別れたけれど偶然出会った恋人たちの切なくも、儚い大人のラブソングを表現されております。

アコーステックギター TAKAMINEの弾き語りがライブで好評だったので、今回はリズムをカホンのように鳴らしておいて、ギターをアンプのVOXにつなぎ、コーラスとリバーブで、エレキギターのような音色にいて、直接STUDIO ONE4に、録音しました。
メロディラインは、最近よく聞いている浜田省吾さんの「片想い」などを参考にしましたが、普通に歌うと、尾崎豊さんぽくなりますね。
⭐️1月に、尾崎豊さんのドキュメンタリー映画が公開されるらしいですよ。(╹◡╹)♡
 さらに、シンセサイザーのCosmic Boys Choirと、Deep Harmonic Waves、Endless Beaty、Beautyful Synth Harp、でクリスマスイブの教会の神聖な雰囲気とクワイア―のコーラスを演出してみました。

 間奏には、コーラスをMIXして、フィラデルフィアソウルのようなBLACK MUSICの雰囲気も醸し出しました。
私が音楽を始めた頃に、ボーカルスクールの先生に「君の声はサム クックを勉強するともっと良くなるよ」と言われ、当時は何がいいのか?さっぱりわかりませんでしたが、その後アースウインド&ファイアやワムにはまり、歌の上手い歌手は、BLACK MUSICを理解した上で、自分の音楽を作り上げている事を知りました。
 
 今回は、ライブのような録音でしたが、弾き語りの良さもあるので、お聞きくださいませ。


  

プロダクト説明

アコーステックギター TAKAMINE
オーディオインターフェイス i one

使用したプロダクト

音楽制作アプリケーション
PreSonus Studio One

Y&K

作品紹介・説明

YUKIさん、公開ありがとうございます。
今回はクリスマスソングというよりは、クリスマスイブの出来事という感じで詞を書かせてもらいました。

YUKIさんの圧倒的な迫力のボーカル、細かい感情の機微も表現していただき感謝しています。

どうぞお聴きください♪

使用したプロダクト

コンピュータ
Windows PC Windows PC

23件のコメントが寄せられています。

歌詞

「約束のないクリスマス」

A
雑踏に紛れて 歩きたい今夜は
何も約束のない Christmas Eve
似たような顔して 歩いてる君と
偶然鉢合わせした Christmas Surprise

B
「カシスソーダでいいね?」 古いお店に入る
とりとめのない話 それも途切れたころに
「ねえ覚えてる?、別れた理由(わけ)を」
唐突に君が 言葉投げかけた

S
「さあ忘れたよ、とっくに僕は」 
窓の外眺め 答え返したよ
ジングルベルが遠くに聞こえてる


A
二年ぶり、再会 お膳立てしたのは
何も約束のない Christmas Eve
もう二度と会えない 思ってたずっとね
それを覆した Christmas Surprise

B
「今もバーボンなんだ」 変わらないねと君が 
ほほえみかける顔も 何も変わっていない
「まだあの街で 暮らしているの?」
探るよな瞳 僕を見つめてる

S
「もう離れたよ ずいぶん前に」
戻れない日々を 過ごす僕たちさ
ジングルベルがかすかに聞こえてる 

「さぁ行かなくちゃ 遅くなるから」
ほほえみを残し 君は席を立つ

「またどこかでね 会えたらいいね」
新しい日々が ここから始まるよ
ジングルベルが心でこだまする

23件のコメントが寄せられています。

07:48 / 160kbps

共有する

  • 再生回数: 44
  • お気に入り: 18
  • Jポップ
  • オリジナル作品
  • コラボレーション
2019/12/23 11:43