「紫陽花の小道」(詞:細田さらさん、曲・演奏:ろーらん、歌:ろーらん&♡mako)

ろーらん

作品紹介・説明

「紫陽花の小道」
詞:細田さらさん、曲・演奏:ろーらん
歌:ろーらん&♡mako

【動画作成;細田さらさん】
youtube⇒https://www.youtube.com/watch?v=KdTwD8d3PpM

皆さん、こんにちは。今回は、細田さらさんとろーらん&♡makoとのコラボです。
細田さらさんの ちょっと斜め目線の「ワケありカップル??」を想定した「ぬかるみシリーズもの」の歌詞に ろーらんが曲&演奏をしましてね。カッティングストロークをベースにした曲調にしましたです。

歌は、ろーらん&♡makoです。

歌詞を書いた細田さらさんが、素敵な動画を作っていただきましたので、動画を見ながら聴いて頂けると嬉しいですね。

**** 制作ウラ話 ***********************

この歌詞をいただいた時に、さらさんからこの歌はデュエットを想定したものということでした。1番は男性、2番は女性っていうイメージとのことでした。

作曲する前に曲のイメージを聞いたら、オマカセでしたので、「こんな感じかな」っていうイメージで、デモ音源を送りましたら、即ok、「・・すごく、いいですね。切ない感じで好きです。」って嬉しいコメまでいただきましたです(^▽^)/

それで。。。さらさんからのお話もありまして、歌をろーらん&♡makoでっていうことになりましてね。♡makoちゃんに相談したら
これまた 即ok・・・音源と歌詞を送ってから2時間も経たないうちに?(;゜∇゜)? コーラスアレンジまでして♡makoちゃんの歌入り音源が届くというスゴ技。。。私にはとても真似のできない早わざでございました。
♡makoちゃんの低音のセクシーボイス&エンディングのコーラスがこれまた。。。いいんですよねぇ~(^。^)はい♪

そのあと。。。私が。。。ハモニカアレンジ&MIXに手間取りまして。。。やっとできたっていう訳です(;^_^A 私の方が 時間がかかった・・・(;´д`) _| ̄|○
MIXが まだ。。。よくわからない・・♪( ̄▽ ̄)♪っていうのが 今の私のホンネです(⌒-⌒; )

さらさんに完成音源を送りましたら とっても喜んでくれましてね。ホッとしたのと同時に嬉しかったですね。
そして。。歌詞を書いたさらさんがこの歌の情景と思いを綺麗にたどっていただいた素敵な動画を作っていただいて、3人によるコラボ作品が出来上がったっていうわけです。

これが。。。細田さらさんとろーーらん&♡makoの記念すべきコラボ曲のできあがるまでの「うウラ話」でした ハイ(*^.^*)♪

※「ぬかるみシリーズ」について
 細田さらさんとろーらんとのコラボ曲には、爽やかな感じの歌詞&曲調の「爽やか路線」の歌と、ワケあり男女の様相を歌にした「ぬかるみシリーズ」がありましてね。

「ぬかるみシリーズ」の歌は次の3曲があります。よろしければ、聴いてみてくださいね。(動画作成;細田さらさん)
・ぬかるみ(詞:細田さらさん、曲:ろーらん)
 ⇒https://www.youtube.com/watch?v=OaZESNdnFrI
・私の知らないあなた(詞;細田さらさん、曲:ろーーらん)
 ⇒https://www.youtube.com/watch?v=GNF86WuVYMU
・あなたの面影(詞:細田さらさん、曲:ろーーらん)
 ⇒https://www.youtube.com/watch?v=C9eLzPUAtEY&t=109s

**********************************


使用したプロダクト

オーディオインターフェース
EDIROL UA
マイク
SHURE SM
コンピュータ
Windows PC Windows PC
アコースティック・ギター
YAMAHA YAMAHA

♡mako

作品紹介・説明

皆さん こんにちは♪ まこです(*´˘`*)♡
今回、さらさん作詞 ろーらんさん作曲編曲の
「紫陽花の小道」
この とっても素敵な曲を、さらさんからのご指名を頂き
ろーらんさんバージョンが既に殆ど仕上がった直後に
ろーらん&makoとして歌わせて頂きました(^_-)

このキーのままだとmakoちゃん低いべさ〜!
キー上げるかい?と優しく仰って下さいましたが
ろーらんさんにピッタリのキーだったため、私は
このま、低音セクシーボイスで頑張りますヾ(*´▽`*)ノ
と伝え、歌わせてもらいました♪( ´▽`)
ラストのみ、意図的にオクターブ上げて歌いました。
アクセントになって良かったなぁと
まこちゃん 満足満足でした〜(●^口^●)

ろーらんさん
さらさん
ありがとうございました(●´ー`●)
皆さん、とってもいい曲です。
さらさんの動画を観ながら是非お聴き下さいね♪

細田さら

作品紹介・説明

いつか、ろーらんさんと♡makoちゃんに私の歌詞で歌っていただきたい。
と言う夢があったのです。この度、あっという間に夢が叶いました。嬉しいですね。
去年、ろーらんさんと「季節外れの紫陽花」というお歌を作って。
それは季節が変わってドライフラワーのようになって、ずっと立ち続ける悲しい紫陽花のお歌だったんですが。。。

今年は、みずみずしい紫陽花のお歌を。それならデュエットで。と、思い立ちました。
♡makoちゃんのお声が、色っぽくて。情感こもってて。女の私でも、くらくら~ってなりました。
ぜひ、お聞きください。

ろーらんさんが、歌われてる「季節外れの紫陽花」です。 よかったら、合わせてお聞きください。
http://musictrack.jp/index.php?pid=user&uid=21468&mod=sounds&snd=80955

57件のコメントが寄せられています。

歌詞

「紫陽花の小道」詞:細田さらさん


紫陽花の咲く 散歩道
おまえと肩ならべて ずっとずっと歩きたかった
一つの傘に寄り添って
雨にぬれたつづら折りの小道
かわいい色ってのぞき込んでたね
俺たちの道の先には別れしかない
そんなことはとっくにわかっていたのに


紫陽花の咲く 散歩道
あなたと肩ならべて ずっとずっと歩きたかった
私の事を気づかって
あなたは肩がびしょ濡れなのに
こっちにおいでと抱き寄せてくれたね
あなたとの道の先には迷路しかない
そんなことはとっくにわかっていたのに

紫陽花の咲く 散歩道
ふたり肩ならべて ずっとずっと歩きたかった
ずっとずっと歩きたかった

ずっとずっと歩きたかった
ずっとずっと歩きたかった

57件のコメントが寄せられています。

03:50 / 160kbps

共有する

  • 再生回数: 37
  • お気に入り: 21
  • Jポップ
  • オリジナル作品
  • コラボレーション
2020/05/13 19:53