Pale Moon / 松原正樹・paris match

G Force

作品紹介・説明

松原さんのオリジナル曲ですが、ネットで検索しても有名なのはparis matchによるカバーかもしれません。女性ヴォーカルで、小野リサや尾崎亜美のようなアンニュイな感じの歌がとてもここちよくて、極上のCity POPに仕上がっています。

先日TheWooさんがこの曲をインストカバーされていました。キラキラしたサウンドと、とにかくクリーン&クランチなギターが完璧すぎて、左右から聴こえるカッティングも、間奏のソロもマジすごいです。元曲の松原さんバージョンを聴いたことがなかったので女性曲だと思っていた為、Wooさんのインスト曲に「できないけど、できるもんならやってみたい」ってコメントを書いたらなんと・・・「歌ってみませんか?」って。これはもう、即決で「やりたいです」って流れで頑張って歌ってみました。
お聴きいただけましたら幸いです♪

Youtube動画もご視聴いただけますとうれしいです。
https://youtu.be/TOzglIUMFhw

プロダクト説明

【歌入れメモ】=====
Paris matchバージョンは聴いたことがあって、女性ヴォーカルでもキーは低め、歌い方も抑えめだからなんとかなるかも・・・と確たる根拠もなく歌練習始めました。キーはファルセットも使えばなんとかなるのは確認できたんですが、ファルセットからミックスボイスから地声って急ステップで下がるところがたくさんあって、そこのピッチを正確に歌わないとこのニュアンスがぼやける。
他にも、どうしてもparis match の心地よい歌い方が強く印象に残っていたので、ソフトに歌い通せるのか、自分なりに歌った方がまとまりがよいか?試行錯誤しました。どうしてもファルセットパートは細くなるし地声とのバランスや、どの音程で切り替えたら安定してまとまりが良いかとか。

それで最終的にファルセットは強め、それにあわせてミックスボイスも強め。地声がメインになるBメロは男声を活かすダイナミズム(特に3分16秒あたりの「overdoing」とか)前に出そうとか。

あのアンニュイでおしゃれなparis match聴いてきた方に拒否られるんじゃないかと、不安を抱えたまま、歌音源をTheWooさんに送ったら、無事OKいただけて、ほっとしました(^_^;)

苦手な要素がたくさんある歌曲でしたので、すごくよい勉強になりましたし、なによりバックで鳴っているサウンドがとにかく気持ちよくて、楽しく悪戦苦闘できた感じです。Wooさん、今回もありがとうございました!

Vocals:G Force
MIC:LEWITT LCT441 Flex
Audio I/F:Presonus Audiobox iTwo
DAW:Studio One
Camera:Canon EOS 6D Mk II
Video Editor:Vegas Post 20

Vocal トラックデータ:
1.Lead Vocal&ラストのアドリブ
2.コーラス超高&間奏前のアドリブ
3.コーラス高
4.コーラス中
5.コーラス低


使用したプロダクト

モニター
MACKIE HR, SONY SMC MDR
コンピュータ
Windows PC Windows PC
音楽制作アプリケーション
PreSonus Studio One

TheWoo

作品紹介・説明

以前に公開した「Pale moon(インスト版)」に、G Forceさんに歌を入れていただきました!
インスト版での説明にも書きましたが、この曲、元々の原曲は松原正樹さんの作品で、それをparis matchがカバーしたものを参考にオケを作りました。
松原正樹さんの方は、男性ボーカルの高尾直樹さんが黒人ばりのファルセットを中心に歌っております。
この曲は歌は難しいだろうなぁと思っていたところ、G Forceさんに「ひょっとして歌っていただけるのかな?」と思わせるようなコメントをいただき、ダメ元で頼んだところ、快諾していただいて今回の完成に至りました(^_^)
G Forceさん、ありがとうございましたm(__)m
聴きどころは、何と言っても地声とファルセットを見事に使い分けて歌い上げているG Forceさんのヴォーカルです!!
この歌声を活かすにはどうするか考えたところ、しっとりしたバラッド系の曲ですが、リバーブを極力少なめにして歌の存在感が出るようにミックスしてみたつもりです。
バックの方は、左右でまるで掛け合うような感じで入っているバッキングギターを個人的には気に入っています。
やはり、松原正樹さんのギターセンスは凄いなぁと再認識しました。
それでは、よろしくお願いいたします。

使用したプロダクト

音楽制作アプリケーション
Apple Logic
オーディオインターフェース
EDIROL UM
モニター
audio-technica ATH
コンピュータ
Apple Mac
エレクトリック・ギター
YAMAHA YAMAHA, PRS PRS
プラグインエフェクター
PSP Audio Vintage Warmer

37件のコメントが寄せられています。

06:22 / 320kbps

共有する

  • 再生回数: 52
  • お気に入り: 32
  • AOR
  • カバー作品
  • コラボレーション
  • "Pale Moon"
    松原正樹
    (jasrac) 153-4867-9
    ボーカル:G Force
    ミキシング:TheWoo
2023/10/09 11:57