「ふるさと、ふるさと」(詞:Y&kさん)

ろーらん

作品紹介・説明

【動画作成:細田さらさん】youtube⇒https://www.youtube.com/watch?v=vePg0HFGxaE

皆さん、こんにちは。ろーらんです(^^♪
今回は、Y&Kさんとのコラボ曲「ふるさと、ふるさと」です。

Y&Kさんの「ふるさと」への情景と思い、そして、愛する「君」への思いが織りなす素敵な歌詞の世界です。
この歌のメロディをつくっていると。。ちょうど、Y&Kさんが書かれた「ふるさと、ふるさと」という1冊の本を読み終えたような。。そんな感じすらある素敵な物語を感じました。

ところで・・・実は・・私ろーらんは、Y&Kさんとは初めてのコラボなので、少し、緊張気味で、歌詞をいただいた時に
この歌のメロディとかのイメージについて聴いたところ、特にありません(笑)ということでしたが、
アコギとハモニカを使っていただくこと、私ろーらんのふるさとを思い浮かべながら曲を作っていただきたいという2つが要望としてありましてね。

そもそも。。私、DTMとかできないので、アコギとハモニカとか。。あとカズーの3つしかアイテム楽器がないので(笑)。。Y&Kさんの優しいお人柄を感じましてね。。たいへん感謝した次第でありますです。(^。^)はい♪

あと、もうひとつ。。。わたしのふるさとを思い浮かべながらということでしたので。。。私、今、北海道に住んでますけど、
今住んでいるところから、ちょっと離れたところ。。同じ北海道なんですけどね。そこが、私の生まれ故郷なので、その場所を思い浮かべながら。。。。そうそう。。歌詞にあるように。。「・・見慣れた景色に明日を探せずに・・草の根に潜む夢が震えてた・・・」そんな情景を自分の高校生の頃なんかを思い浮かべながら。。そうですね。家が農家だったので、田んぼや畑の中で、将来の夢。。思い描いたこと。。そんなことを思いながらやらせて頂きました。

メロディができて、弾き語りのデモ音源をおくりましたら、即okがでましてね。ホッとしたのを覚えています。その後にアレンジをして。。。完成版にたどりついて、改めて確認をいただき、今回の公開に至りましたです。

細田さらさんが、この歌詞の情景を綺麗にたどってくれた素敵な動画を作ってくださいました。さらさんの素敵な動画を見ながら聴いて頂けると嬉しいですね b(^o^)d

使用したプロダクト

オーディオインターフェース
EDIROL UA
マイク
SHURE SM
コンピュータ
Windows PC Windows PC
アコースティック・ギター
YAMAHA YAMAHA

Y&K

作品紹介・説明

ろーらんさんとの記念すべき初コラボです。

ふるさとへの想いというのは、3.11の災害以降、強くなったように思います。
震災より10年が経った今年、ふるさとをテーマにした詞を書いてみたくなりました。

ふるさとの香りのするろーらんさんに曲をお願いしたところ、ご快諾いただきました。

予想どおり、いや、予想以上に素晴らしい曲を作ってくださいました。
いろいろと工夫もしていただき、感謝するばかりです。

そして、細田さらさんに素敵な動画を作っていただきました。
どうもありがとうございます。


どうぞお聴きください♪


使用したプロダクト

コンピュータ
Windows PC Windows PC

42件のコメントが寄せられています。

歌詞

「ふるさと、ふるさと」詞:Y&Kさん

花の降る里は 君のふるさと
星の降る里は 僕のふるさと

見慣れた景色に 明日を探せずに
草の根に潜む 夢が震えてた

つぶされそうな 想い抱えて
追われるように 家を出たんだ
さよなら、ふるさと
 

花の降る午後に 君と出会って
星の降る夜に 君を愛した

慣れない景色と あせる毎日に
うずもれる僕が 花を見つけたよ 

流されかけた 夢の代わりに
力を込めて 君を抱いたら
感じる、ふるさと


花の降る里へ 僕も行きたい
星の降る里へ 君もおいでよ

懐かしい景色に たどり着いたとき
もう一度足を 前に踏み出せる

新たな日々を 進む旅路は
ここからスタート すると決めてる
ここから、ふるさと

甘えることと 少し違うよ
希望を描く 場所はいつでも
ふるさと、ふるさと

ふるさと、ふるさと

42件のコメントが寄せられています。

06:20 / 160kbps

共有する

  • 再生回数: 29
  • お気に入り: 21
  • フォーク
  • オリジナル作品
  • コラボレーション
2021/03/23 19:51