愛を残してよかった

へっぽこ O

作品紹介・説明

Masugaさんとのオリジナル曲初コラボです。

きっかけは今年に入ってからNHKのEテレで「ヒャダ×体育のワンルームミュージック」というDTM講座の番組をみたことです。今は自分の部屋から音楽を発信できるということに改めて気づかされました。海外では「ベッドルームポップ」と呼ばれ、若い人も宅録でどんどん世界に向けて発信しているようです。

そこで聴いてみると、外国の若い人の作る曲は意外とオーソドックスで、僕のようなオジサンが聴いてもあまり違和感がないということに気が付きました。それで晩酌をしながらぽろぽろアコギを弾いていたところなんとなくコード進行とメロディーが浮かんだので、取り敢えずスマホのボイスメモに録音しました。

その時思ったのは「これは女性ボーカルの方がいいんじゃないかなあ」ということでした。でも自分の作詞能力では女性視点の歌詞は書けないのでどうしようと考えた時に「そうだ、Masugaさん自分で作詞もされるから頼んでみたらどうかな?」と思い付きました。

ダメ元でオファーしたところ、Masugaさんに快諾をいただき早速オケ作りに着手。オケを送ったところすぐに素晴らしい歌詞が届きました。僕には絶対思いつかないワードのセンスと世界観に感激!

歌入れもスムーズに進み、あれよあれよという間に完成しました。Masugaさんありがとうございました!

ギターはテレキャスでイントロとソロはSonicのTurboSwitchをONにしてピックアップを直列にしてハムバッカーっぽくしたものを69年型ツインリバーブのシルバーパネルのアンプシュミレーターで鳴らしています。オブリはスイッチをオフにしてフロントとセンターの間。

ベースはMODOBASSで70年代のジャズベースをカスタマイズしたものでフロントPUが‘70J NSC、リアピックアップがStudio BSCで7:10のボリュームバランスにして弾いています。

よろしければお聴きください。

プロダクト説明

Roland QUAD-CAPTURE
RODE M3
Fender N3 NoiselessPickup
Sonic TurboSwitch
Martin000-28ECmodel

使用したプロダクト

ドラム音源ソフト
TOONTRACK EZ
音楽制作アプリケーション
Steinberg Cubase
プラグインエフェクター
IK MULTIMEDIA T-RackS, WAVES WAVES Plug-in Bundle
エレクトリック・ギター
Fender テレキャスター
MIDIコントローラー
EDIROL PCR
アコースティック・ギター
Martin Martin
PCM音源ソフト
Steinberg HALion SONIC

Masuga

作品紹介・説明

へっぽこ Oさんのかっこいい曲に詞を付けさせていただきました!

動画も作っちゃいました:
https://youtu.be/PEM0-lvWQsk

曲を聴いたときは・・・
洋楽っぽいせいか、カントリーロードとか、何故かシェリル・クロウの「All I Wanna Do (Is Have Some Fun)」のイメージがありました。

その後見えてきた景色は・・・
大昔、女友達と二人で東海岸のフィラデルフィアからフロリダまでバスで行くという無謀な旅に出たことがありました。その時に二人で「ジョージア州ってなーんもないね」と言っていたあの景色が出てきました。
で、バスです(笑)

そして珍しく恋愛詞が書けたのは、へっぽこ Oさんの切ないメロディのおかげです。ありがとうございました。
ギターが・・・いいっすね~♡
是非ギターもお楽しみくださいませ。

使用したプロダクト

オーディオインターフェース
EDIROL UA
コンピュータ
Windows PC Windows PC
マイク
AUDIX OM

34件のコメントが寄せられています。

歌詞

愛を残してよかった あなたを思うための

バス停で立ちすくむ あなたの肩抱き寄せ
ありがとうって言えた

愛を残してよかった 二人の夢が消えて

逃げ帰る私のこと 何も言わなくても
あなたらしいって思えた

バスの中泣くのは早すぎる
せめて友達に会うまで


砂埃の向こうに見えるのは
懐かしい風景

愛を残してよかった あなたを思うための

いつかまた会えたとき あなたの肩抱き寄せ
会いたかったよって言うために
この愛を残す

34件のコメントが寄せられています。

03:44 / 160kbps

共有する

  • 再生回数: 40
  • お気に入り: 24
  • Jポップ
  • オリジナル作品
  • コラボレーション
2021/03/28 12:10