musictrack
/

広島ミュージックジャンボリー@はつかいちジングル

  • フォーク
コラボ
Dee / みわ姫
  • 35 再生

この曲の歌詞

広島みゅーじっくじゃんぼりー @ はつかいち~♪

クレジット ORIGINAL

作詞
-
作曲
みわ姫
編曲
風鈴

作品紹介

Dee

2010年11月28日にFMはつかいちの番組「広島ミュージックジャンボリー@はつかいち」に出演させて頂いた際に生放送・生演奏した際の音源です。
厳密には「ライブ音源」とは言えないかもしれませんが、一発録りということで。。(笑)

この番組の出演者は、恒例で番組タイトルを唄うことになっているのでした。
加えて生演奏も披露することになっています。
ジングルと生演奏でキーが違うと
ギターはカポを使えば簡単に移調できますが、三線はそうもいきません。
生放送でチューニングをお楽しみ頂くのもなんだかなぁということで、
三線の移調が不要な様に、ジングルも生演奏の曲と同じ
Bbキーで演奏することがまず決まりました。

「風になれば」風なコード進行にしよう…となると、カポ8でD!
通常のギターでもカポ8で演奏するのは結構キツイことは
ギタリストなら分かって頂けると思います。
更にオープンコードだけじゃなく、F#mやらBmやらが出てきて、
しかもネックが太い厚いマキ…。
ただ、弾いてみると、マキがかなり良い音で鳴ってくれるんです!
本当に南部風鈴の音色にも感じて。
という訳で、迷うことなくチャレンジすることにしました。
私のハモリはともかくとして(苦笑)、ギターは結構良い音が響いていたんじゃないかと。

コラボメンバー

Dee

「広島の坂崎幸之助」を目指す、伴奏ギタリストとして日々精進中

みわ姫

和風ユニット「みわ姫社中」「風鈴」にてほそぼそライブ活動中で

コメント0

コメントを読むには、ログインが必要です。

このアーティストの他の作品

  • フォーク
58
詳細
  • 栗コーダーカルテット
  • その他
126
詳細
  • PINOCCHIO (Soundtrack)/Disneyland
  • その他
24
詳細

この作品をシェア

SNSでシェアしたり、リンクをコピーして共有できます

シェアした内容は公開設定に準じて表示されます。
公開範囲が「会員のみ」の作品はmusictrackにログインした会員以外は閲覧できません。