ひとり(Vocal:いちろうさん)
- フォーク
- 103 再生
この曲の歌詞
ひとり
あなたとふたり 暮らした部屋
いつも狭いと言ってたのに
ひとりきりで佇むだけじゃ
広すぎてため息 涙ひとすじ
いつかまた どこかで出会えたら
どうしても言えなかったひとこと
「ごめんなさい。。。」
わたしは今もこの部屋で
ひとり ずっと ひとり。。。
けんかの後の 気まずい空気
肌を重ねて 吸い込んでた
「お金なんかなくてもいいわ」
男にはプライド あったんだよね
アドレスも 同じにしてるけど
“宛先不明”で返るばかりで
「わからないよ。。。」
わたしはたぶんこの部屋で
ひとり ずっと ひとり。。。
わたしが部屋を出てゆくまで
ひとり 今日も ひとり。。。
Lyrics & Music by としたん
クレジット ORIGINAL
- 作詞
- としたん
- 作曲
- としたん
- 編曲
- としたん
作品紹介
以前にMySoundで公開していた曲です。
(MSにもいらしたのですが)MUSICTRACKで知り合ってフレンドになっていただいた
いちろうさんに歌唱をお願いして引き受けてくださりました。
ちょっと哀愁あるテーマなのですが、いちろうさんの作品を聴かせていただくうちに
イメージが重なっていきました。だからと言って暗いっちってるわけじゃありやせん。
B型なのに(エセ)A型の僕より緻密で繊細です。ナイーブ(なのかなぁ?)な歌い手です。
XGWorks 4.0で作ったmidiファイルを、先日届いたSinger Song Writer Lite 7で
読み込んで調整したオケにして、ボーカルファイルとWAVでミックスしてみました。
Lite 6.0よりミキサーの調整は自由度が高くなっています。
まだまだ発展途上のミックスなのでこれからの作品で改善していきたいと思ってます。
Sound it! 5.0でミックス後のマスターゲインやエフェクト調整をしています。
遥か長崎から届いた(もちろんEメールですが^^;)歌をお聴きいただければと思います。
便利な世の中になりました。ネットで繋がっていれば距離に関係無くセッション出来るのですねえ。
しかし、やっぱりコラボレーションというのは難しいです。
一番難しかったのはヘッドホンを付けて歌うと言うことでした。
まあ慣れの問題なのでしょうが、どうしても音程取るのが難しいです。
今回、パソコンの多重録音ソフトを使ったのですが、これも使い方が良く分からなくて、歌っている時間よりもマニュアル見てる時間の方が遙かに長くて、結局最後は殆ど一発録りに近かったですね。(^_^;)
それと、他人様の曲を歌わせていただくというのは、
どうしても大事に行ってしまうと言うか、思いっきり行けないというか、固くなってしまいますね。
これもやってみて始めて分かりました。
でも、自分以外の人間と音楽を作るというのは予想以上に楽しく有意義なことでした。
先ずはコラボ第1号で有ります。
コラボメンバー
コメント19
コメントを読むには、ログインが必要です。