musictrack
/

Twilight Magic (arranged by Taka・Megu)

  • AOR
コラボ
s-bill / Frost / Taka60
  • 148 再生

クレジット ORIGINAL

作詞
s-bill
作曲
Frost
編曲
Taka・Megu

作品紹介

s-bill

Frost氏の作品,「Twilight Magic」を,音作りの職人,Taka・Meguさんが新たにアレンジしてくださいました!
フレーズが同じでも,使う楽器によって,こんなにもテイストが異なるものなのだなぁ,という部分を感じていただけたら,と思います。

因みに,ボーカルも録り直しています。Takaさんのボーカル処理によって,さらに一層リアル感が増していると思いますが,だからこそ,もっとさりげなく,おしゃれに歌えたら,もっといい作品になっただろうな・・・と,我が技量の拙さが悔やまれたりもします・・・。

Frost

Taka-Meguさんとの初コラボです。
オケはTakaさん、ボーカルはs-billさん、私はボーカルの録音係り、・・・っあ、作曲でした。

このプロジェクトの始まった3月に、新たにs-billさんのボーカルを録ったのですが、私のミスで上手く録れず自らダメだしをしました。
そして先週末に再び録り直し、あとは匠のTakaさんにお送りしてすべてお任せしました。

Takaさんの手によりs-billさんのボーカルがどのように変るかがとても興味深く、完成するのを楽しみにしていました。
やはり結果は予想通り、クリアな素晴らしい音として戻ってきました。
ボーカルとオケとのバランスなども含めて今後の制作の参考にさせてもらいたいと思っています。

Takaさん、お忙しいところオケ作り、そしてミックスしてくださり、ありがとうございました。

それでは皆様、宜しくお願いいたします。

Taka60

こちら
の曲のリアレンジです。このなかのコメントが事の発端です(笑)

黄昏感をだしたかったので、音色としてイントロのアコーディオンを
選択、フレーズの並び替えなどしました。
ベースのトラックのDrはすべて入れなおししてありBFDで、KCKは
差し替えです。
ストリングスは大分変更してます。GT,Elpは元のデータをいじってあります。SynthBassはピッチベンドがうまく発音されなかったので
原因解析中です。
またMotif-Rack XSをお借りしているので、アコーディオンはこれを使ってます。リアルなソフトサンプルとMotifとの混在です。

Frostさんのメロや原曲がすばらしく好みでしたので楽しく作業ができました。勉強させていただきました。新橋物語でも!

s-billさんのVOもリアルにお聴きするとこの曲にマッチしていますし、クリアな発声により英詞がすっとハイってきます。
VO Trをもらうといつも思うんですが歌詞に乗ったノイズや
過大なブレス、スパイクノイズ系がいっさいなかったので本当に
ストレスなくMIXできました。

コラボメンバー

s-bill

Frost氏の音楽制作に、英語の作詞とボーカルで携わっている

Frost

ここ数年は仕事が忙しく時間が取れず、制作を中止していましたが

Taka60

基本はギタリストですが、Bluesハープなどもやります。女性

コメント25

コメントを読むには、ログインが必要です。

このアーティストの他の作品

  • ジャズ
179
詳細

Go & Go

ORIGINAL
Frost
  • ロック
76
詳細

この作品をシェア

SNSでシェアしたり、リンクをコピーして共有できます

シェアした内容は公開設定に準じて表示されます。
公開範囲が「会員のみ」の作品はmusictrackにログインした会員以外は閲覧できません。