musictrack
/

僕はあなたの息子です

  • フォーク
  • 37 再生

クレジット ORIGINAL

作詞
nakagawa hideo
作曲
nakagawa hideo
編曲

作品紹介

2007年4月30日に録音したものです。
子供達を連れて京丹波町の下山にある京都でてこいランドに泊まりがけで遊びに行きました。
建物の周囲は自然がいっぱい。
ホールの板の間も広くてお転婆な娘が走り回って、ゴットンバッタンと暴れています。
ホール横のお風呂の脱衣場をスタジオ代わりにマイク一本置いて録音しました。
歌ってるそばにも子供達が寄ってきて、イスを倒したり、おもちゃを振り回したり、好き放題で遊んでします。いろいろマイクに音が入っていますが、気にせず録音しました。

かなり前の話になりますが…
友人夫婦の所に遊びに行くと、お嫁さんが、子供を家から遠く費用もかかる幼稚園に入れることに決めた。という話をしていました。
「なぜ家の近くの幼稚園や保育園にしないの?」と僕は素朴な質問をしました。

友人宅の嫁さんの意気込みが大きくて、「先々の大学進学まで視野に入れての選択よ。ご近所の幼稚園や保育園にいく子なんてほとんどいない。どうせ入れるなら無理しても私学のチョメチョメ幼稚園に入れてやるのが、子供の将来にとっても一番いい選択なのよ。そのままエレベーターで大学まで行ってくれると楽だし…。」
当然だという顔をして、そんな話をしていたと思います。
子供が出来ると、女性の中には突然そのようなことを言いだして、教育ママに変身していく人がいる
身近な友人の嫁さんが、気がつけば教育ママの怪獣(?)に返信していたのには驚きました。

僕にはなじめない考え方だなあ…。

はじめて歌ったときは、聞いていた高校生の女の子が2人で「その通りやわ~」とか言いながら、相づちを打っていたのを思い出します。

マイサウンドにも公開していました。

テープレコーダー(ラジカセ)をそばに置いて録音しました。

コメント0

コメントを読むには、ログインが必要です。

このアーティストの他の作品

  • フォーク
36
詳細
紫のHigh School
作詞・曲:hide
あなたと待ち合わせたのは 今宮神社 いつも
あなたは息弾ませて 駆けてきた そして
135
詳細
  • フォーク
49
詳細
もっと見る

この作品をシェア

SNSでシェアしたり、リンクをコピーして共有できます

シェアした内容は公開設定に準じて表示されます。
公開範囲が「会員のみ」の作品はmusictrackにログインした会員以外は閲覧できません。