つぐない(オカリナ)
- 原曲アーティスト: テレサ・テン
- Jポップ
- 450 再生
原曲情報 COVER
01原曲
- 原曲名
- つぐない
- JASRAC作品コード
- 052-3911-7
- アーティスト名
- テレサ・テン
作品紹介
テレサ・テン「つぐない」をオカリナで吹いてみました!
楽譜はこちら
ピアノ伴奏は中北音楽研究所の中北利男さんです。
曲説明
昭和歌謡を代表する名曲、テレサ・テンの「つぐない」です。
この曲は当初ピアノ伴奏の候補には入っていなかったのですが「絶対にオカリナに合うから」という僕の要望で中北さんに弾いてもらいました。今回のピアノ伴奏シリーズの中でもとくにおススメの一曲です^^
吹き方のコツ
ホ短調でシャープが一つ付くので初心者の方には少し難しいかもしれませんが、メロディーに大きな跳躍もなく、とくにテクニックを必要とする箇所もないので、普段からしっかり基礎練習を続けている中級者の方なら苦労なく吹けると思います。
オカリナの音域を広く使うので曲の展開に合わせて音色がドラマティックに変化し、この一曲だけで様々なオカリナの表情を楽しむことができるお得な曲です(笑)
F管はビブラートがとくにきれいに響くので演奏になれてきたらぜひトライしてください。
コメント0
コメントを読むには、ログインが必要です。