musictrack
/

さよならを言う前に/1974年6,7月ころ録音音源No.3

  • 原曲アーティスト: 杉田 二郎
  • Jポップ
  • 73 再生

原曲情報 COVER

01原曲

原曲名
さよならを言う前に
JASRAC作品コード
036-5907-1
アーティスト名
杉田 二郎

作品紹介

1974年(当時儂は19歳)の録音です。
 この曲は、1974年5月発売の杉田二郎さんの3rdアルバム「夢袋」(このアルバムには、チト河内(Dr),石間秀機(Gt),後藤次利(Ba),篠原信彦(Key)の4人が「チト河内グループ」として参加し、コーラスとしてトメ北川、オフコースの二人が参加しています。オフコースを除く5人はその後トランザムとしてデビューしました。)の10曲目(B面ラスト曲)の曲です。(ちなみに作詞は山川啓介さん)
 その年の夏(6月の終わりか7月のはじめころ)、友人のI.H.君宅で、4トラックのオープンリールデッキ(メーカーは覚えていない)を使って一発録音した3曲(今回まとめて一挙に登録しました)のうちの1曲です。

マイクは確かソニーとアイワじゃなかったかな?
 使用したギターはI.H.君のモーリスギターじゃったと思う。

I.H.宅に置かれていたステレオセットが確か「4chサラウンド」仕様じゃったことで、そのサラウンド回路(スプリングエコーじゃったような?)を使ってエコーをかけたんじゃなかったかな? 
 オリジナルテープ(オープントラック4ch)はかなりいい音じゃった記憶があるんじゃけど、儂の持っている音源は、それをノーマルカセットにダビングしてもらったものじゃけん、ノイズが多く、音もがこもってしまってます。

当時儂は19歳、カバー写真はその当時住んでいた世田谷区祖師ヶ谷大蔵のアパートで写したもので、持っているギターはいまだ現役の「でこちん」こと「アリアD-50」です。

コメント9

コメントを読むには、ログインが必要です。

このアーティストの他の作品

  • 浜田 省吾
  • Jポップ
38
詳細
  • 桑田 佳祐
  • Jポップ
34
詳細
  • 尾崎豊
  • Jポップ
35
詳細
もっと見る

この作品をシェア

SNSでシェアしたり、リンクをコピーして共有できます

シェアした内容は公開設定に準じて表示されます。
公開範囲が「会員のみ」の作品はmusictrackにログインした会員以外は閲覧できません。