musictrack
/

予告編みたいな空

  • Jポップ
  • 46 再生

この曲の歌詞

予告編みたいな空

なりたい自分 分からなくて
やりたい明日が 見つからなくて
投げやりになって

涙 気づかれたくなくて
そっと空見上げたら 
木立ちの向こう

飛行機が描く一筋の稜線
いつか見た映画の予告編みたい

こんなステキな空がいつのまにか
 広がっていたなんて
 そこに私の名前がクレジットされる
 時がきっと来る

そう いつでも見守っている

構わないでと 強がりばかりで
でも本当は 見ていて欲しくて
素直じゃなくて

何もかもが嫌になって
飛び出したら 眩しい陽射し
雲の切れ間から

幾筋も降り注ぐ天使の梯子
その中のひとつが私にも届いた

こんなキレイな空がどこまでも 
 つながっていたなんて
 いつかその真ん中でスポットライト浴びる
 時がきっと来る

そういつでも見守っている

太陽はいつも同じメッセージで語りかける
「大丈夫、きっとできる。
  そのままでいいんだよ。
  だから、あきらめないで」

こんなステキな空がいつのまにか
 広がっていたなんて
 そこに私の名前がクレジットされる
 時がきっと来る

こんなキレイな空がどこまでも 
 つながっていたなんて
 いつかその真ん中でスポットライト浴びる
 時がきっと来る

そういつでも見守っていて…

クレジット ORIGINAL

作詞
Te2
作曲
Te2
編曲
Te2

作品紹介

娘が高校生だった頃に作った受験生応援ソングです。

「なりたい自分、やりたいことが分からない」という娘の呟きからこの曲は生まれました。
自分が若かった頃もそんな感じだったなと思いながら、それでも昔は遮二無二頑張ることが自分の道を切り開くと信じてやっていけました。
今は、選択肢が沢山あって何かできる可能性が沢山ある反面、何が一番自分に合っているのか分からない若者も多いのかなと思います。
そんな時に、いつも自分を見つめ、励ましてくれる存在が大切ではないかと。

結局、娘には気の利いたアドバイスは出来ませんでしたが、何とか大学に入り、社会人になり、昨年結婚しました。
あの頃の悩みがどれくらい娘の人生に影響しているのか定かではないですが、幾つになっても、誰かを励まし、自分で自分を勇気づける前向きな気持ちは持ち続けて欲しいと思います。

高校生の気持ちを表現したいと思って作ったのですが、気持ちばかりが先行して、サウンドは粗削り、歌もいっぱいいっぱいです。
まあ、若さを表現するのにこんなやり方もありかな、と自分で自分に言い聞かせて(言い訳して)います。

たまたま撮った写真に勝手に「予告編みたいな空」と名前を付けて置いてあったのがあったので、それがそのまま曲のタイトルになりました。タイトル画像はその時の写真です。
空からのメッセージをテーマにしているので、自分で撮りためてあった空の写真を繋いで動画も作りました。
https://youtu.be/g2Cim9C88HM

センター試験最後の今年、後がないと言われて懸命に自分と戦っている受験生へ、エールとして送ります。

コメント14

コメントを読むには、ログインが必要です。

このアーティストの他の作品

  • Jポップ
151
詳細
  • サザンオールスターズ
  • Jポップ
49
詳細
もっと見る

この作品をシェア

SNSでシェアしたり、リンクをコピーして共有できます

シェアした内容は公開設定に準じて表示されます。
公開範囲が「会員のみ」の作品はmusictrackにログインした会員以外は閲覧できません。