musictrack
/

ROOL WITH IT / Steeve Winwood

  • 原曲アーティスト: STEVE WINWOOD
  • R&B
  • 53 再生

原曲情報 COVER

01原曲

原曲名
ROLL WITH IT
JASRAC作品コード
0R2-0090-8
アーティスト名
STEVE WINWOOD

作品紹介

スティーヴ・ウィンウッド1988年の全米No.1シングルです。

僕がウィンウッドを本格的に聴きだしたのは86年の「HIGHER LOVE」からですが、「ROOL WITH IT」はよりR&B色が強く、大好きでした。

89年の初来日公演を職場の先輩と一緒に横浜アリーナで観ました。ピアノ、オルガンからアコギ、エレキまで自在に弾きこなすマルチプレイヤーぶりとソウルフルな歌声に感動を超えて空恐ろしささえ覚えました。

今回の間奏では久しぶりにGR-09を使いました。この四半世紀前のギターシンセは弾きこなすのにかなりコツが要りますが、サキソフォンの音色はリアルで気に入ってます。

ベースはMODO BASSを使いました。70年代のアッシュボディーのプレべをシュミレートしたモデルにジャズベースのリアピックアップを増設してPJタイプに改造し、フロント、リア共にフルテンで弾いています。

エンディングのギターソロはストラトのセンターとリアのハーフトーンにSonic Turbo Blenderをフルテンで掛けています。

「スティーヴ・ウィンウッドと言えばあの曲」のリフは最後の方に隠し味で入れてあります。

よろしければお聴きください。

コメント20

コメントを読むには、ログインが必要です。

このアーティストの他の作品

  • THE FLYING BURRITO BROTHERS
  • ロック
70
詳細
  • LITTLE WALTER
  • ブルース
65
詳細
  • ブルース
99
詳細
もっと見る

この作品をシェア

SNSでシェアしたり、リンクをコピーして共有できます

シェアした内容は公開設定に準じて表示されます。
公開範囲が「会員のみ」の作品はmusictrackにログインした会員以外は閲覧できません。