musictrack
/

カリヴォダ:6つのノクターン第5番 作品186-5

  • クラシック
  • 26 再生

原曲情報 P.DOMAIN

原曲名
6 Nocturnes, Op.186
アーティスト名

作品紹介

ヨハン・ヴェンツェル・カリヴォダ(1801-1866)はボヘミア(チェコ)出身の作曲家・ヴァイオリニストです。生誕はシューベルトとシューマンの間くらいです。多作家だったのことですが、現代ではあまりその作品を耳にすることはないようです。この曲も初めて聴いて同時に作曲者についても知った次第です。
ノクターンと題されていますが、フィールド、やショパンのノクターンとは違ってむしろロマンスみたいな自由な作風で趣の異なる6曲がまとまっています。また、オリジナルのヴィオラ独奏曲といった稀有な存在でもあります。
6曲の中から5番目の Adagio con molta espressione を選んでみました。ゆったりとした親しみやすい旋律の曲ですが、中間でちょっと激しくなる部分もあります。

コメント6

コメントを読むには、ログインが必要です。

このアーティストの他の作品

この作品をシェア

SNSでシェアしたり、リンクをコピーして共有できます

シェアした内容は公開設定に準じて表示されます。
公開範囲が「会員のみ」の作品はmusictrackにログインした会員以外は閲覧できません。