musictrack
/

デュークエイセス『日本の歌シリーズより「手づくりの故郷(岡山)」』

  • 原曲アーティスト: デュークエイセス
  • Jポップ
コラボ
よーいち / たんぽぽしゃん
  • 28 再生

原曲情報 COVER

01原曲

原曲名
手づくりの故郷
JASRAC作品コード
054-1041-0
アーティスト名
デュークエイセス

作品紹介

よーいち

『「にほんのうた」シリーズ』は、1965年から1969年にかけて、永六輔作詞、いずみたく作曲、デューク・エイセスが歌うというスタイルで発表された、風情を織り込んだオリジナルのご当地ソングの総称です。
ヒットソングも多く生まれ、第17回NHK紅白歌合戦で「君の故郷は(東京)」、第19回で「いい湯だな(群馬)」、第20回で「筑波山麓合唱団(茨城)」が披露され、第22回で『「にっぽんのうた」から』として、「いい湯だな」、「女ひとり(京都)」、「筑波山麓合唱団」がメドレーで披露された。
その中の「手づくりの故郷(岡山)」を、岡山に縁のあるたんぽぽしゃんに歌って頂きました。
オケ編集とバックコーラスの男声3部コーラスを小生が務めさせていただきました。

お忙しいのに、納得いくまで何度も何度も歌い直してくれた素敵なたんぽぽしゃんの歌を、どうぞお楽しみ下さい!
ジャケもぽぽしゃんが作って下さいました。

歌詞はこちら

なお、以前「女ひとり」は私の歌で公開しました。
http://musictrack.jp/musics/94318

たんぽぽしゃん

よーいちさんにお誘いいただき「手づくりの故郷(岡山)」
(作詞:永六輔、作曲:いずみたく、歌:デューク・エイセス)を
よーいちさんと一緒に歌わせていただきました。

私は、2月末からの風邪が長引いてしまって、なかなか歌うことができなかったのですが
軽快な明るい曲に、わくわくしました。

そして、なんとなんと、よーいちさんが、コーラスをしてくださいました。\(^_^)/
とっても素敵です♡

♪京都~♪大原三千院~♪の歌は知っていて、よく歌っていましたが
よーいちさんに教えていただくまで、この歌は知らなかったです。

倉敷は、岡山の隣の町、白壁と柳の町。大好きな町です。
大原美術館やアイビースクエアなどあります。

以前は、大原美術館でのギャラリーコンサートがあり、絵に囲まれた中の演奏や歌は、とても素敵でした。
 ラケル・アンドゥエサ&ラ・ガラニア    
 愛の苦悩~17世紀イタリア・スペインの音楽
恋の歌声とギター演奏に、絵の人物が動き出すようでした。

いがらしゆみこ美術館もあり、ドレスが着られるそうです♡きゃ~きゃ~
おしゃれなお店、おいしいお店もあって、また、行きたくなりました。

ではでは・・・
よーいちさんの美しいコーラスを
どうぞお聴きくださいませ(*^-^*)

そして、倉敷~岡山~備前~児島~牛窓~にお越しくださいませ(*^-^*)
あ、吹屋も・・・。(どんどん出てくる・・・。)

「にほんのうた」シリーズ』より
作詞:永六輔
作曲:いずみたく
歌:よーいち&たんぽぽ

なお、倉敷の歌は、のりちゃんのオリジナル作品「♪倉敷、わたしの好きな町」を歌わせていただいています。
こちらです。http://musictrack.jp/musics/92501

コラボメンバー

よーいち

長くコーラスを続けた歌馬鹿の典型で、ジャンルを問わず音楽大好

たんぽぽしゃん

まったり・・・ほわわんと歌を歌ったり、作ったりしています。ど

コメント6

コメントを読むには、ログインが必要です。

このアーティストの他の作品

この作品をシェア

SNSでシェアしたり、リンクをコピーして共有できます

シェアした内容は公開設定に準じて表示されます。
公開範囲が「会員のみ」の作品はmusictrackにログインした会員以外は閲覧できません。